アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校時代、親に進学校に行かせてもらったにも関わらず
勉強をすることもなく遊んでばかりいました。
何とか卒業した後も1浪、2浪は遊んでばかり。父が歯科医なので
今年は歯学部と理工学部を受け、理工学部に1つ合格しました。
タイトル通り、最後に受けた模試の偏差値は42です。
そんな私が、先日斜視の手術を受けました。以前のテリー伊藤さんの
ような常に目が外側にあるようなものではなく、深夜に疲れてくると
焦点が定まらなくなるぐらいのものでした。

それでも、術後に斜視が改善された時、感動しました。
その時から、医者は素晴らしい職業だ、自分もこのような
感謝される職業になりたい。という気持ちが湧いてきました。

もちろん、医学部がとんでもなく難関なのは知っています。
高校時代の恩師にはセンター試験を9割取れるようになってからが
スタートで、そこからいかに伸びることができるかが勝負だから
偏差値42じゃ槍でも降らない限り無理だ、と言われました。
医学部についてまとめられたサイトも見ました。
今や趣味や好きなことも全く興味が持てなくなりました。急に虚しくなり、
付き合っている女の子とも別かれました。
3浪となると、医学部以外の就職は困難になります。自分の実力も、
今まで勉強せず遊び呆けていたことも解っています。
この気持ちは刹那的なものなのかも、とも思いましたが、受験が終わって
1ヶ月経った今もでも、どうしても医者を目指したいという気持ちが
捨てきれません。両親に相談したところ、経済的な援助はしてくれると
言ってくれました。帝京は無理でも聖マリアンナぐらいの学費なら
出してくれると…

前置きが長くなってしまいました。文章をまとめる能力に乏しいので
簡潔に書きます
・医学部受験は無謀か
・医学部を目指すとしたらどうすれば良いのか
・塾選びはどうするか

どうかご教示お願いします。
ちなみに去年の選択していた科目は数学英語化学物理で、全て偏差値
40代前半でず

A 回答 (10件)

>・医学部受験は無謀か


無謀かどうか聞かれたら、まちがいなく「無謀」でしょう。
自分が親なら絶対に認めません。まぁ、そういう状況になる前に手を打ちますが。

>・医学部を目指すとしたらどうすれば良いのか
まず最初にやる事は、根本的に環境を変えることでしょう。
今までの遊び仲間と縁を切り、携帯を解約し、PCやテレビは自分の部屋から消し去り、とにかく無心に、最初に決めたスケジュールどおりに機械のように淡々と机に向かう環境を作ることです。
例えば、今までは「受験勉強にも息抜きは必要。」という考え方で、服を買いに行ったり、女の子と遊んだり、旅行に行ったり、いろいろしていたかもしれません。しかし、偏差値42からのスタートで医学部合格を目指すなら、そんな時間はありません。
週1回ぐらいはストレスを解消する時間を作ってもいいと思いますが、筋トレとか走るとかスポーツがいいでしょうね。
とにかく、全ての誘惑の元凶になる携帯は持たないことです。

>・塾選びはどうするか
仮に、「24時間自分を管理してくれる予備校に通えば、医学部合格も可能かもしれない。」と思っているとしたら、その考えは甘いです。
20歳になっているなら理解していると思いますが、人間には能力差があります。全寮制の予備校に入学したとしても、あなたが最大限力をつけれるメニューを与えてくれるとは限りません。結局は、自分で考えてスケジュールや参考書選びをすることになります。
全寮制の予備校で与えられるのは、「携帯禁止」とか「部屋でのテレビは禁止」とか、まぁ、ちょっと精神力があれば誰でもできそうなレベルの環境だけでしょう。

ちなみに、本当に今から医学部を受験するなら、どっちかというと、あまり生徒を拘束しないタイプの予備校がいいと思います。なぜなら、偏差値42からのスタートなわけですから、オリジナルなメニューで受験勉強をしなければ合格は不可能なわけで、今さら予備校が提供するカリキュラムを忠実にこなしてるヒマがないからです。

まぁ、いろいろ書きましたが、このまま大学に入学した方がいいと思いますよ。
で、学校名をカバーできるぐらいに大学生活を充実させる方向でがんばってみたらいいと思います。 例えば、飲食店でアルバイトをしたのをきっかけにして料理人を目指してみるとか、留学してTOEICを900以上のスコアにするとか、プログラムを勉強してIT企業で働くのを目指すとか何でもいいのですが。
社会人になってみると分かりますが、自分が興味を持てる分野とか、自分が勝負してもいいと思える分野でなければ、仕事を続けていくことはできません。
あなたなりに、自分の好きなところがあると思います。
私は、そういうところを大切にした方が自分が楽しい人生を歩めると思います。

医師は確かに収入もいいですし、仕事としても刺激的だろうと思います。でも、医師という職業が全てではないですよ。
    • good
    • 3

地方国立医学部学生です。



偏差値が低かったのは斜視のせいではないでしょうか?
眼が完治したのですぐ医学部受かりますよ。
医学部受験は無謀ではありません。
医学部を目指すには今までの勉強法で問題ありません。
塾は駿台か代ゼミか河合塾のうち好きなところがよいです。

医学部に入りさえすれば医者になれます。
進級全くきつくありません。国試も楽勝です。
kokurayui様が医者になる頃には米国での眼科新技術が日本に導入され今のレーシックのような自由診療でウハウハです。美容外科や美容皮膚科やコンタクトなど探せばいくらでも卒業後すぐに稼げる道は見つかります。
医学部に入る前に調べた内容と医学部に入ってから知った内容は違うと思います。
患者のために生きる概念を捨て、自分のために生きることを考えると、驚くほど視野が広がります。
医師免許は人生を変えるプラチナチケットです。医者には定年がありません。自分のペースで永久的に働けます。週3日勤務で残りは休みもよし、バイトして稼ぐもよし、首になっても施設が潰れてもすぐ別の施設で働けます。

お父様が歯科医師とのことで、それを最大限に利用なさってください。
たとえ不合格でもプライドを捨てて土下座し「来年こそ絶対に合格する。1年で合格する。患者のために働きたい。親孝行をしたい」などと本気のふりをして嘘八百を並び立ててください。決して今まで遊んでいたとか難関だから合格するかどうかわからないなどネガティブなことを思わないでください。趣味や好きなことに興味がもてなくなり恋人と別れたことは大いにプラスです。私は受験時代は携帯電話も持たず1日12時間勉強しましたが医学部に入ってからは一切勉強せずパチンコ麻雀三昧でセフレを6人所有しています。

医師になりたい気持ちさえあれば必ず合格します。
応援しています。
    • good
    • 5

看護系の学部はどうですか。


無論看護師になる気のない(あるいは適性のない)人が入学しても不幸なだけですが、
医学部や薬学部や歯学部よりは幾分入りやすく、くいっぱぐれがありません。

選択肢の一つとして検討してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

仮に医学部に合格できたとして、医学部に入ればあとは勝手に医者になれるかというとそうではありません。

国家医師試験は難関大学の医学部生にとってはそれほど厳しいものではありませんが、底辺医学部の学生にとってはかなり厳しいものになります。また6年間の日々の勉学でも、まわりの優秀な学生についていかなければならないのです。
おまけに晴れて医者になったところで、やはりまわりの優秀な医者に混じって勤務することになります。また、医療は日進月歩ですから、たとえ古くからの町の開業医であっても、日々最先端の医療技術を勉強することにもなります。今後何十年も日々おのれに厳しく勉学に励まなければならないのです。

もともと進学校に在籍されていたということですから、地力はあるのでしょう。ですが遊び癖が治らないといったところでしょうか。
思うに、一度ショック療法を受けたほうがいいと思います。厳しい予備校の講義にでも出てみて、思い切り叩きのめされて来ましょう。またまわりの予備校生の鬼気迫るほどの勉学意欲に触れましょう。そういう環境に触れて、それから1週間毎日10時間以上の勉強が出来ないようならば、あなたは本気でなにかに取り組むという才能がないのです。1週間頑張れない人が1年間、6年間、一生を頑張ることなんてできませんからね。自分が生まれ変わることが出来るかどうか、早いうちに確かめてみることをおすすめします。
    • good
    • 2

ちなみに今年受かった理工学部とはどこの大学?



はっきり申します。
偏差値42では最低ラインの私立大医学部はおろか、同じく最も偏差値の低い私立大歯学部でも駄目でしょう。
仮にお金を積んで(寄付金)、下駄を履かせてもらいぎりぎり歯学部に入ったとしてもこの先6年間辛い勉強についていけますか?
理系の大学は厳しい。特に医学部・歯学部は実習・レポート・試験の繰り返しで遊ぶ暇なんてない。それでも、もともと地頭が良くて要領のいいヤツは遊んでても何とかイケる。バカでおまけに要領の悪いヤツはひたすらコツコツ勉強するしかない。それでも何とか進級・卒業し無事国家試験に受かればいいけど。
留年やそこまでもいかない?学業不振で結局退学させられる学生は各私立大医学部・歯学部の学生の中に毎年、数名はいるという話を聞きます。その時点で何千万というお金が全て無駄になるわけです。
勿論、本人の学歴は依然、高卒のままであって後には何も残りません。

病気を治してもらい、心から医者や医学に感謝し、何としても医学部に入りたいと思う気持ちは大切ですが、表向きそういう理由で医者になった人は確かにいても、並みの人には出来ることではありません。そういった理由でまさに寝る時間も惜しんで、それこそ血を吐くくらい必死に勉強し、初志貫徹で見事合格を勝ち取った人が始めて語ることが出来てお手本として本にもなったりするのです。はたして、あなたに出来ますか?理想と現実は違います。

もう一度、自分を冷静に見つめてみましょう。
勉強は本当に辛いものです。最後まで逃げないで目標のために頑張れますか?
生半可なことでは結局、何にもなれません。一生、浪人で過ごすつもりですか?それなら今のうちにコースを変えて、せっかく合格した工学部に入るという道もあります。それが本意でなければ、いっそのこと社会に出て働くという道もあります。
ええかっこしいで物事の上っ面ばかり見て単純に憧れ、しかも経済的にいつまでも親に頼りっぱなしで、そんな人間を社会は必要とするでしょうか?
まだまだ甘いと思います。

>全て偏差値40代前半でず(誤)
         ↓
全て偏差値40台前半です。(正)
    • good
    • 0

No4です



調べたら日本大学松戸歯学部とか、まだ願書受け付けてるよ
http://www.mascat.nihon-u.ac.jp/university/jyuke …
入試3/7だって

斜視治してもらって、感動して医者になるなら
虫歯治してもらって、感動して歯医者になるのも同じようなもの

がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
松戸歯学部を受けることにします
定員5名ですけど、これから浪人して医学部入るのは
より狭き門でしょうし、ここで自分の力を試してみることにします

皆さんご親切にありがとうございました

お礼日時:2009/02/24 21:52

こんにちは



>・医学部受験は無謀か
申し訳ないけど、無謀ですね

>・医学部を目指すとしたらどうすれば良いのか
予備校に通う

>・塾選びはどうするか
そういう以前の問題なので、
お近くの河合塾でも駿台でもお好きなところへどうぞ

ぶっちゃけお父さんが歯医者なら、お父さんが卒業した歯科大学
にねじ込んでもらうことはできないの?

寄付金数千万振り込むこと前提にAO入試とか受けたら
通るんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>申し訳ないけど、無謀ですね
やはりそうですか…
自分が医学部を受けるということの現実を知らないが故に
無茶苦茶を言っている気もします

お礼日時:2009/02/24 21:48

1.いつ合格するという話でしょうか?


2.冗談抜きでコネや裏口はないのでしょうか?(推薦などと名を変えているかも知れません)
3.何の模試の偏差値でしょうか?
4.高校の偏差値は?高三時の偏差値もそんな物?校内の成績は推して知るべし?
5.部活などの経験は?
6.ぶっちゃけ、頭は良いですか悪いですか?

以上補足してください。

私が高卒時、そんな感じの成績でした。
ただし、当時と今とでは大学に行く割合が違うでしょうから、今の偏差値ならそれでも(あれだけサボっても)50弱(河合や代ゼミ)だったかも知れませんが。
一浪し、そこそこ勉強して、成蹊MARCH理科大早慶難関国立全滅でした。
二浪目の頭頃に急激に学力が伸び、国立難関大学に行きました。
そこから考えると、1年で受かるかどうかという感じでしょう。
2年やればなぁという気はしますが。
もっとも、やり続ければ、ということで、あなたに一番欠けていることだと思いますけど。

医者になりたいとか弁護士になりたいという動機より、今、目の前の勉強を楽しめるかどうかの方が大きいような気がします。
あるいは、基礎をコツコツバリバリやっていけるかどうか。
広範な基礎の穴を埋めない限り成績は上がらないということくらいは判ったと思いますが。
問題となるのは、たぶん三大予備校辺りに行ってもついて行けないだろう事でしょう。
そこをどうするのか。

なお、何かを我慢すれば大学に受かるわけではないとは言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

1.4浪は認めないと言われました。ですので来年の今頃にはどこか
受かっていることが条件のようです
2.下にも書いたのですが、無理のようです。
3.河合です。代ゼミも受けましたが、そちらでは
英50、数42、化45、物40でした
4.高校時代は典型的な「進学校にいるのに最底辺で遊んでる」アホだったので
模試はいつもサボっていました。校内でも300人中250位ぐらいをうろうろしていました
5.高2までサッカーをしてました
6.頭は並より少し上ぐらいだと思います。しかし、愚かな性格です。
外面は良い方です。人付き合いは得意ですし、年上の方からも
目をかけてもらうことが多いです。
ただ、それだけです。自分でも自分の中身が薄いと感じることが多々あります。
ろくに勉強をしてなかったので論理的な組み立て方ができなくなっています。

>なお、何かを我慢すれば大学に受かるわけではないとは言っておきます。
ちょっと目が覚めました。ありがとうございます

お礼日時:2009/02/24 21:44

まあ、無難に歯学部を目指したらどうですかね?


偏差値35で合格できる歯科大も有る事だし。
それともお父さんの力で裏口入学っていう手段は取れないのでしょうか?
どうしても医学部を狙いたいなら全寮制の医学部受験専門塾は
どうでしょう?
偏差値42って言うのは、一人で自主的に勉強できない、また予習復習が出来ないからだと思います。
全寮制で14時間付きっ切りで勉強させる、その時間にすべて学習させるので予習復習は必要ない。
そして私立大学医学部専門で受験科目を絞り込んで集中的に学習させるって言う方法をとります。
知人の息子さんはその塾に3年間在籍し(1年目は駿台でしたので4浪です)昨年、見事私立医科大学に合格しました。
でも、その塾の授業料は半端じゃないですよ。
3年間の塾の費用と6年間の大学の学費で1億円近く必要だと言う話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>それともお父さんの力で裏口入学っていう手段は取れないのでしょうか?
試しに訊いてみましたが
「そんな腐れ根性の奴を歯医者にさせて俺の医院を継がせる訳にはいかない」
とバッサリ斬り捨てられました。私もちゃんと正規で入ろうと思います

>3年間の塾の費用と6年間の大学の学費で1億円近く必要だと言う話ですが。
学費についても訊いてみましたが、妹の受験もあるので全寮制は経済的に
無理だと言われました。教えていただいたので申し訳ないです…。

お礼日時:2009/02/24 21:18

ハッキリいって医学部に受かりたいなら1年間棒にふるぐらいの覚悟がなければ受からないです。

しかし逆にいえば大学受験の問題の多くは1年間あればマスターできるということです。

また医学部に行きたいなら選ぶ教科も変えた方がいいです。まず物理で医学部に行く人は天才ぐらいです。多くは生物を取ってくるので生物をやった方がいいです。生物は簡単なので

塾選びはお金にこだわらないなら、医学部専門の塾(メルリックス学院などの医歯薬専門の塾)で、今までの経過を見ると寮生活をする塾がいいと思います。そこは自分の住んでいる地域や移動距離を考えて調べた方がいいと思います。また入塾するなら今でも遅い方なので早く決めた方がいいと思います。

私も高2までは全国での偏差値はかなり悪い方でしたがなんとか頑張り現役で医学部に合格できました。だから諦めないで頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
>ハッキリいって医学部に受かりたいなら1年間棒にふるぐらいの覚悟がなければ受からないです。しかし逆にいえば大学受験の問題の多くは1年間あればマスターできるということです。

1年間棒に振る覚悟はあります。勉強を始めるのなら
勉強のことのみ考えてやっていくつもりです
科目についてですが、物理で難しいのならば生物に変更しようと思います

お礼日時:2009/02/24 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!