プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルパーマを4日前にかけました。毎朝頑張って、美容師さんが言われたように、スタイリングしていますが、思うように巻き髪になりません。
ネットでデジタルパーマのスタイリング方法について検索しました。
みなさんのように、くるくるではないのです。
元々、パーマがかかりにくい方ですので、かけ直しして貰った方がいいのでしょうか?それとも、スタイリング方法が悪いのでしょうか?
ちなみに、私のスタイリング方法は、タオルドライした髪を根元から乾かし、半乾きでくるくる巻きながら更に乾かしています。
朝も、美容院で購入したデジタルパーマに最適なムースをつけています。
どうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

bejewelry


美容業界で働いています。
実は、デジタルパーマ商材を販売しています・・・・

デジタルパーマは、スタイリング方法がとても重要なのです。
普通のパーマは濡れているときは、ウェーブが強く出て乾くと弱くなってしまう。
デジタルパーマは濡れているとカールは弱く、乾かす時に記憶されているカールが甦る仕組みなのです。
ただ、デジタルパーマは乾かす時に求めたいカールの形状で乾かさないと「カールが伸びてしまったり」「ゆるく感じたり」してしまいます。
また、夜シャンプー後にスタイリングしても髪に水分が残った状態だと、寝ている間に乾くことになりますので、カールが伸びてしまう可能性もあります。
デジタルパーマの基本的な乾かし方
1・シャンプー後は、髪の根本を中心にドライヤーで乾かします。
2・中間から毛先にかけては、ねじりながら乾かします。(ねじったり・回転をさせたり)
3・ある程度乾いたら、毛先からカールを作った状態で手のひらの上で包み込みます。
4・その作ったカールをドライヤーの弱風で乾かします。(結構重要です。)
5・毛先は水分があまり残らないくらいに乾かしておくと、カールの持ちがよいと思います。
(あまり乾かしすぎると髪の毛が痛む原因となるので注意してください。)
文章ではわかりにくいと思いますので、デジタルパーマをかけた美容室でスタイリング方法のアドバイスを聞かれたどうでしょうか。
スタイリングさえできれば、パーマスタイルを楽しめると思います。
また、美容師さんに見てもらってパーマが弱ければかけなおしてくれると思います。
    • good
    • 7

スタイリング方法は合っています。



どれくらいの巻き具合になるようにかけて、今現在の状態がどのくらいなのか、実際に見てみないとなんとも言えないのですが、
一つ言えることは、

雑誌やネットなどで見る『パーマ』のヘアスタイルは、大体はアイロンなどを使用して、しっかり綺麗なカールが出るようにスタイリングしています。

私は美容師ですが、素人さんが誤解するような書き方や、スタイリング方法の省略化には、大変迷惑しています 笑

まったくカールが出ない、お願いした強さよりもかなり弱くしかカールがつかない などであれば、
担当したスタイリストに確認したほうが良いかと思われます。


角が立たないように、『自分ではうまくスタイリングできないので、教えてもらえますか?』と言って来店すれば、嫌な顔されずに親切に教えてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、美容室に相談に行き、もう一度かけ直してもらいました。
今度は、強めにかけておきました。との事でした。
ただ一点気になるのは、2度のパーマでかなり痛んでしまったのではないかという事です。
もし、お薦めのトリートメントがございましたら、是非教えてください。

お礼日時:2009/02/26 22:40

パーマがかかりにくいということを事前に伝えましたか?


4日前にデジパをされたということなら、美容院で聞いた方がいいですよ。 今の状態とか、スタイリング方法とか。もっと、良い方法を教えてくれるかも知れないしかけなおしてくれるかも知れませんし、1週間を過ぎてしまうより今がお勧めです。
せっかく高いお金を払ってまでチャレンジしたんです。
何より、髪型が決まると気分が全然 違いますよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!