プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トールボーイタイプスピーカーの購入を検討しています。皆さんの意見を聞かせてください。
Infinity(インフィニティ)Kappa90 (中古で程度は優良)
KEF iQ90
この二本のスピーカーで悩んでますいずれも同じ価格であれば皆さんはどちらを選びますか?
聴く音楽はロック、ジャズ、ファンク、アコギなどのインストものです。アンプはPMA-2000AEですがAVアンプを繋いでおり7.1chのフロントSPとしても利用します。
映画やDVDと音楽鑑賞の比率は4映画:6音楽です。
部屋は12畳ほどで大きい音量でもあまり問題の無い環境で設置スペース的にも問題ありません。
2本とも試聴しましたが性格が違うのと店が違ったので環境にも大きな差がありましたがどちらも性格が大きく違うながらも好みの音でした。
最近の「iQ90」クラスのSPを聴き比べて現行ではこれが良いと思っていましたが中古ショップにあった「Kappa90」を聴いて迷ってしまいました。
私の様な環境に適しているのはいずれでしょうか?
優柔不断な質問ですが皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

究極の選択、という感じですね。

音を聴いて判断するしかないと思うのですが、仮に並べて比較することが難しいとなったら、自分ならKappa90を選ぶと思います。

理由は、EMITが好印象だからです。惜しむらくは、トゥイーターだけ採用、というところですね。iQ90は同軸ドライバー搭載なのですが、この方式は古くからありメリットがあるものの、全メーカーが採用しないという事実からもわかるとおり、デメリットもあるので、EMITほどの魅力は感じません。デメリットの内容は、あえて書きません。

この回答への補足

そうなんですよ!仕事も手につかない状態です。
「Kappa90」確かに高音の伸びはすばらしいものがありました、ただその大きさとシアター向けも考慮した場合の繋がりやバランスなんかが気になっています。視聴した環境も違いすぎました、店が違ったので「iQ90」は2000AEで鳴らせてもらいましたが「Kappa90」はAccuphaseの高級なアンプでしか聴くことが出来ず2000AEクラスではどの程度鳴らせるのかが疑問です。やっぱりもう一度聴きに行って見ます。

• 0