プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近,機会があって短期間でシーに2回,ランドに1回行って来たのですが,一つとても気になったことがあります.

それは,ランドやシーの従業員には容姿の綺麗な女性の従業員が全くいないということです.
どう贔屓目に見ても,不細工な女性ばかりなのです.あんなにたくさん女性の従業員がいれば,一人ぐらい綺麗な人がいてもいいと思うのですが,全くいないのです.
ホテルやレストランの従業員には極稀に綺麗な人はいるのですが,パーク内の従業員は皆無といってもいいほどです.

これはどうしてなのでしょうか?明らかに意図的なものが感じられてしまいます.
従業員を雇用するときに不細工な人だけを選んでるのでしょうか?

どなたか,この疑問にお答え頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します.

ちなみに,「人の好みはそれぞれであなたの好みに合わなかったのでは」という回答はなしです.

A 回答 (9件)

>綺麗な女性の従業員が全くいないということです


社員全員(パークで働く)もれなく見られたのでしょうか?
断言してますけど。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます.

はい,パーク内に当時いたであろう女性の従業員は全員見ました.
ご回答よろしくおねがい致します.

補足日時:2003/02/16 19:52
    • good
    • 1

こんばんは。



不細工というか、垢抜けない印象の女性が多いなと感じることはありますね。
聞いた話ですから、本当かどうかわかりませんが、例えば茶髪にしたりなど、流行を追うような『イマドキ』の人は採用されないそうです。
実際に茶髪や派手なメイクの女性や、たくさんピアスをつけている人などは見かけたことがありません。
そういった意味では、『意図的』だといえるでしょうね。

先日TDLに行きましたが、カストーディアルの方で可愛らしい人がいましたよ。
    • good
    • 0

Admin07さんこんばんわ。

私もディズニーランドが好きで何度か行っています。興味は乗り物、キャラクター、園の雰囲気といったところでしょうか。おっしゃる通り従業員の方々も気になるところですよね。Admin07さんはスタッフの皆さんの顔やスタイルだけが気になるのですか?スタッフの皆さんがどのようにお仕事をしているか眺めていたことがありますか?私はそういうところに興味があって眺めていたり接客態度を見ていたりしていましたが、とても真面目で明るく愛想も良く不満に感じた事は有りませんでした。どこか地方から出てきているのかなという感じでした。彼らの仕事中の顔はとても素敵でしたよ。様々なお客さんと接っして喜んで頂くということは並大抵のことではありません、私は彼らに敬意を表します。
これは私の好みですが、結構可愛い子もいましたしね。
    • good
    • 0

まさに先日14日に行ってきたばっかりなんですけど



Adomin_07さんの言う綺麗な人ってどんな人なんでしょう?
私の感想だと綺麗な人はいなくても
かわいい人はいた(街中で会う割合よりかは低いかも思いますけど・・・)って感じですかね

あと連れが言ってたんですけど
なんか背の低い人ばっかりだねぇって・・・

で、思ったことなんですけど
綺麗な従業員ってディズニー向けだと思います!?
結果はどうにせよ選定はしっかりしてる感じですよね

少なくとも不細工ばっかりだとは思いませんでした。
Admin_07さんの綺麗の定義での判断だと・・・
ってだけなんじゃないかな!?
    • good
    • 1

いますよ、カワイイ子。

私の大学時代の同級生ですが、TDL内の某アトラクションの案内係(お客さんを誘導したりする係)をやっています。詳しいことは、彼女のプライバシーに関わることですので割愛させていただきました。

下のmatilda様の回答に付け足すような形ですが、私が聞いた噂では、TDLのキャストはTDLがある舞浜に近い人が有利で、自宅があまり遠方の人は採用されにくいそうです…。それが、キャストの美人・不美人に関係あるかどうかは分かりませんが。
※決して千葉の方が「不美人」といっているわけでは断じてありませんよ!!ご理解を…。
    • good
    • 1

やはり、好みはあると思いますがTDRは普通の学生より厳しい規則があります。

#2の方がおっしゃっているように髪の色・髪型、アクセサリー、メイク等大変厳しいのでやはり今風のイメージで見ているのならば垢抜けない子が多く不細工な人が多く見えるのではないでしょうか?また、時間帯や曜日にもよると思います。平日のオープン~夕方くらいは主婦の方が多いと聞いていますので、若い子はクローズに多いと思いますし、学生は土日のみのキャストがほとんどです。若くてきれいな人が見たいのならば土日かクローズが狙い目だとお思います。ただ、見た目の綺麗さもそうでしょうが、笑顔や会話で感じが変るって事もあると思いますが・・・。
    • good
    • 0

意図的というより


適材適所といったところでしょうか。。。

面接時にいくつかの項目があります
容姿、明朗等、男女共にABCランクがあります

削除されそうです。。。
    • good
    • 2

ご存じかもしれませんが、TDRの準社員採用面接に履歴書は必要ありません。


ですので、採用する側とすれば応募者の容姿を見られるのは面接の時だけです。
その際に「顔」だけで選ぶということはありません。
面接の時に重要視されるのはしっかりした受け答えが出来るか、笑顔が出来るかなどです。
体格の大きい方ですとコスチュームのサイズがないこともありますので、はぶかれることがあるようです。
また、ゲストに不快感を与えるような外見の方は裏(ゲストに直接接しないところ)でのお仕事になることもあるそうです。

オリエンタルランドが一番重視するのは、その方が勤務可能な時間です。
勤務可能な時間を多く書けば書くほど採用される率は高くなります。

とは書きましたが、私も最近のTDRには綺麗なキャストが居ないなと感じています。
以前はジャングルクルーズのキャスト(♂ですが)は格好良かったのになぁ~なんて思うことも多いです。
女性キャストでもモデル業と兼業している方もいましたし、ハーフ(ダブル?)の方でアトラクションキャストより「シンデレラ」やった方がいいのでは?なんていう方もいました。

考えられる原因は・・・時給が下がったことですかね?
以前アトラクションキャストは時給900円でしたが、現在は800円です。
合わせて他の業種も100円ずつ時給が下がってます。

容姿端麗な方はアルバイトならそれこそどこでも採用してもらえます。
それをわざわざ舞浜くんだりまで通勤し、厳しい規則を守り、この程度の時給では働きたくない!ということではないでしょうか。
私はそう考えています。
    • good
    • 0

中二ならともかく、いい年したおとっつあんにはそう写るのもしかたないかもしれませんね。


時代とともに不細工の定義も変わるんでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!