アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。4月に屋久島を予定している者です。
色々とblogや過去の質問を見ていたところ、1日で縄文杉と白谷雲水峡に行かれている方を見かけました。

荒川登山口→縄文杉→楠川分れ→白谷雲水峡→白谷口

完全に登山初心者ですが(ちなみに普段運動もしていません…)、できれば上記のコースで行きたいと思っています。
日曜日に上るのですが、登山自体はとても人が多いと聞き、ガイドの手配について色々迷っています。
初心者だと上記コースで迷うような道はあるでしょうか?
まだ、ガイドでは上記のコースを全く見かけないのですが、お願いできるガイドさんもいらっしゃるものなのでしょうか?

お手数ですがアドバイス、ご意見頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>全に登山初心者ですが(ちなみに普段運動もしていません…)

これだと完全難しいでしょう。
縄文杉登山と白谷雲水峡をいくには確か山(峠)をいくつか越えていかねばならずかなりの体力が必要となります。
おそらく縄文杉登山をしただけでも2~3日体が痛くなると思います。
またほ日帰りで(野宿は危険、また非難小屋という手もありますがあまりお勧めはしません)早朝6時頃(起床は5時頃)登山開始しても下山の頃は日も暮れて危険な状態になると思われます。
できれば縄文杉登山と白谷雲水峡は分けて別の日に廻られることをお勧めします。
屋久島滞在は何日ですか?
3日間であれば中日に縄文杉登山をされて、1日目の午後か3日目の午前中などに行くことをお勧めします。
但しこの場合白谷雲水峡は60分、1時間40分コースコースくらいしか廻ることはできないでしょう。

また屋久島では無謀な計画で登山され、行方不明となる方もいます。
たまに捜索隊が出動されるそうです、また今までに発見されていない人もいるそうです。ヤクシカやヤクザルと幸せに暮らしているとは思いますが・・・

屋久島ツアーガイドのサイトを貼っておきます。

参考URL:http://www.realwave-corp.com/06walk/02/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今回はアドバイスどおり、別日程で検討してみます。