プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車好きの方の中にはきっと温泉に詳しい方もいらっしゃるかと思い、
こちらのカテゴリーにさせていただきました。

3月初め(平日)に東北方面へ足を向けます。
以前こちらで質問して予定はな~んとなく組んだのですが、
最終日に東京の知人とおちあうことになり、
後半戦の変更を余儀なくされ日程組みなおしに悩んでおります。

・18きっぷを使っての旅です。(できるだけ有効利用したいです。)
・盛岡か花巻(まだ決まっていない)をお昼過ぎに出発
・その日の夜は花巻~東京間の温泉地で宿泊したいのですが、
どのあたりがお薦めでしょうか?
(できれば自炊部があるところが嬉しいです。
露天大喜びです。当方女性ですが混浴でもかまいません。)
・次の日は、東京へ向いつつ観光?などできれば・・・
・午後3時過ぎには東京に着いていたいのです。
・常磐線か東北本線どちらを使っても構いません。

時節柄、列車・バスの遅れが考えられますし・・・
何しろ東北は初めてなもので・・・。

立ち寄り湯でおすすめのところも探しております。
わがまま言いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

花巻~東京間で温泉地はたくさんありますが、ほとんどがハイテク旅館になっているみたいです。

実際、福島の飯坂温泉や土湯温泉、それに鬼怒川温泉に塩原温泉にも宿泊したことありますが、どれも日本らしさがなかったことがあります。ことから、のんびり出来る温泉は北東北しかないかな~と、思います。あとは、ガイドブックにも載っていない温泉が本当の温泉こと、秘湯地があるかと思います。

本当の秘湯地ですと、今回のルートとは反対のところ(北東北方面)にたくさんあります(私の場合)。

>・常磐線か東北本線どちらを使っても構いません。
東北本線ですと、最悪、盛岡から上野まで通勤電車の車内にいることになります。(盛岡から小牛田までは100%通勤電車と似たような車内)常磐線ですと、列車にもよりますが、上野までは通勤電車みたいな車内は東北本線よりは少なくなります。

>時節柄、列車・バスの遅れが考えられますし・・・
列車の遅れは、大半が強風により遅れたりします。特に西高東低の冬型気圧配置になれば列車が遅れる確率は高まります。
バスの遅れですが、地方の都会では朝夕のラッシュ時は避けたほうがいいでしょう。また、山間部では積雪によるラッセル車が出動した場合、かなり遅れることがあるようです。
東北大雪の元・・・南海上に発達した低気圧がある(太平洋側のみ)
東北強風の元・・・西高東低の冬型気圧配置
出発前に天気予報をしっかりと見ておけば、列車の遅れはあらかたは予測できると思います。

あまり、回答になっていなくてすいません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
通勤ラッシュという現実は、自分が全然考えていなかったこともあり、
とても参考になりました。『平日』と書いておいてよかったですし、
よくぞ気づいてくださいました!!

温泉はやっぱり北東北ですよね~・・・。
実は前日までは花巻温泉以北の温泉を転々とするのです。
う~ん・・・。東京までの間にヘタなところへ泊まるくらいなら、
18きっぷにこだわらず(名古屋~東京で既にモトがとれますから。)
鉛温泉での思い出を胸にそのまま東京へワープ!してしまったほうが
よさそうな気もしてきました。
それなら半日あれば移動できます・・よね?

いずれにせよ、この時期は余り行動範囲を広げることなく
特に交通に関しては時間に余裕を持って動くことが鉄則ですね。
ダイヤは無きものと考えた方がよさそう(笑)

• 0