プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文教大学、東洋大学から合格通知が届きました。
駒澤大学からは補欠通知です。

私は将来留学して犯罪心理学を学びたいと思っています。
その為の確実な土台を固める事が出来、
それだけの融通性を持ち合わせている大学はどれでしょうか。
留学する余裕が無くても、心行くまで
研究に打ち込める基礎を着実に養ってくれる大学はどれでしょうか。

(この3校のうち1校で2年学び、最終的に
 もっと上のランクの大学に編入する事も考えています。)

26日が文教の初期手続き振込み日で、
28日以降が駒澤の最終合否発表なので切羽詰まっていますす。

どうかご回答お願いします。

A 回答 (3件)

修士課程では専門を変えましたが、いちよう心理学専修です。


どこを到達点にするかによりますが、心ゆくまで研究に打ち込むという
所を到達点にするならば、学部時点の大学選びは逆に「不純」でいいんじゃないでしょうか。
心理学は文系の中でも特異ですが、実習や実験などグループや一対一の学習が必要で、独学独習だけでは出来ないという特徴があります。学校との相性、クラスメイトとの相性はどこの大学にいってもあると思うので、「近いから」「安いから」「感じがいいから」など自分がびびっときたところでいいと思います。
    • good
    • 0

それぞれの大学の詳しいことはわからないのですが。

。。

個人的にはその3校でしたら東洋大学をおすすめしたいです。

友人が東洋で社会心理学を専攻にしていますが、
話を聞く限り内容が充実しているようです。
確か犯罪心理学も学べるカリキュラムがあると思います。
また、学校の設備、雰囲気もよいですよ!
歴史のある大学ですしね。

アドバイスにも何もならないかもしれませんが、
一意見として聞いて頂ければと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
先ほど東洋大学のシラバスを眺めていた所、
”社会学部心理学科”という事で、
社会学関係の基礎を多く学ぶカリキュラムになっていました。
私としては1、2年のうちに基礎心理学を
しっかり身に付けておきたい所なので
第一候補からは外そうかな…と考えています。

>確か犯罪心理学も学べるカリキュラムがあると思います。
それには大いに心惹かれるんです!
けれどそれは何処まで本格的に教えてくれるのか
こちらの沸いた疑問にとことん答えてくれるのかというと、
まだまだ日本の犯罪心理学界は心許ないと聞いている事もあり、
ただその講座1点に惹かれていいものか? と思ったりもします。

回答ありがとうございました!

補足日時:2009/02/25 20:51
    • good
    • 0

罪を犯していない人。

罪を犯している人。
そのどちらかの人。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!