アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様よろしくお願い致します。

今回お聞きしたいのは、「~弱(じゃく)」という表現についてなのですが、例えば「2時間弱」と言った場合、これは「2時間とちょっと」という意味なのか、「2時間にちょっと足りない(例えば1時間55分くらい)」なのか、どちらなのでしょうか。私は「2時間とちょっと」の意味で使っていますが、周りに聞いてみると、「2時間にちょっと足りない」の意味で使っている人もいるのです。もしかしたら現代では意味が過渡期にあるのかな、とも思いお聞きしました。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

こんばんは。



>>>「2時間にちょっと足りない」の意味で使っている人もいるのです。

「2時間にちょっと足りない」だけが正解となります。
ここで質問してよかったですね。


>>>もしかしたら現代では意味が過渡期にあるのかな、とも思いお聞きしました。

いえ。昔も今も同じ意味です。


辞書では、よく、「切り上げたときの数字」という説明がされています。
それは、たとえば、
「1999」を切り上げたら「2000」になるので、
1999は、2000弱だという意味です。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%BC%B1&enc=U …

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%BC%B1&enc=U …


ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧な回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/02/26 03:58

No.6の回答者です。

再びお邪魔します。

最近、このQ&Aで回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4688768.html

きっとご参考になると思いますので、よろしければご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
確かに程度も疑問に思いそうですね。

お礼日時:2009/02/26 04:01

#4ですが、訂正


2時間ちょっと→2時間とちょっと
    • good
    • 0

私は


「2時間弱」を「2時間ちょっと」で使っている人を見たことがありません

「2時間ちょっと」なら「2時間強」です
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/02/26 03:57

「2時間弱」は「2時間にちょっと足りない(例えば1時間55分くらい)」の方だと思います。

「2時間とちょっと」の場合は「2時間強」だったかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/02/26 03:57

私は


 2時間弱 = 2時間にちょっと足りない
 2時間強 = 2時間とちょっと
という解釈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/02/26 03:56

~弱は、~よりちょっと少ないこと。


~よりちょっと多いことは~強と言います。
字義の問題なので過渡期とかではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/02/26 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!