アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、100強とか、100弱とか、言いますが、
100強といえば、100以上とか、100より多いという意味
で、100弱といえば、100に近いけど、100に
満たないという意味だと思っていたのですが、
知人は、100強は、200に近い100台だと。
100弱は、100よりは、多いけど、
110とか、100台の少ない数のことを指すといっています。
本来の意味を教えてください。

A 回答 (7件)

あなたの見解でOKです。



私は仕事柄統計関係を扱うことが多いのですが、去年は48%、今年は49%の場合、「2年連続して50%弱で推移している」なんていう表現を用いる場合があります。

「強・弱」というと「数%」などと同様、若干あいまいさがありますので、社内では

・40%→40%
・41、42、43%→40%強
・44、45、46%→40%台半ば
・47、48、49%→50%弱

なんてルール化する場合もあります。もっとも、有効数字によっては、同じ40%台といっても、例えば1%きざみの40%台と、0.1%きざみの40%台とでは意味合いが異なりますので、ルール化には注意が必要です(前者は49%までが40%台ですが、後者は40.9%までが40%台です)。

いずれにせよ、知人の方の解釈は間違っているわけですが、誤解の理由は分かる気がします。例えば震度などと混同されているのです。

震度5弱→震度5の下の方
震度5強→震度5の上の方
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/shin …

あと人事評価や企業格付けの格付け記号などで、
A(シングルA)
A+(≒AA、≒Aa、ダブルA)
A++(≒AAA、≒Aaa、トリプルA)
などもありますよね。同じAランクだけど、その中でさらに微妙な差異を出す場合です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8% …

日本的にいうと、上の上、上の中、上の下・・・といったところでしょうか。いずれも「上」には違いないんですけどね。

知人の方は、おそらくこうしたものと一緒だと思ったのでしょう。
    • good
    • 26

slightly greater than 100.


slightly less than 100.
ですね。
    • good
    • 4

○○強とは数よりも少し多いことを表します。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B …

逆に、○○弱は数よりも少し少ないことです。

知人に教えてあげましょう。
    • good
    • 5

質問者さんの認識で結構です。



辞書には、
弱→端数を切り上げたとき、数を表す語の下に付けて用いる。
強→実際はその数よりも少し多いことを表す。数の端数を切り捨てたときに用いる。

とあります。

100弱とは端数を切り上げて100になったのですから、100より小さいことがお分かりいただけるかと思います。
    • good
    • 5

この場合の「強」は(含?)若干多い、「弱」は(含?)若干少ないという


意味ですね。

100円強なら100~105円(くらい?)まで100円弱なら100~95円(くらい?)
までをいいます。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%BC%B7&enc=U …
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%BC%B1&enc=U …
    • good
    • 2

そうです。


“100以上とか”のところを“100に近いけど”にすれば完璧です。“以上”はその数字を含みますから。
    • good
    • 3

あなたの理解で正しいです。


知人の方はまったく誤解しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!