プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花子で作成した画像をA3くらいに引き延ばしてプリントしたいんですが、jpgにするとどうしても画像が落ちてしまいます。
どこかいいネットプリントのサイトを知りませんか。

A 回答 (1件)

JPEGの解像度はどれぐらいにしていますか?


ちゃんと十分な解像度、高画質な設定で作成したJPEGファイルなら、JPEGだからといって画質が問題になることは少ないと思います。
最低、360dpi以上で出したほうがいいでしょう。
A3=297mm×420mmだと、4200ピクセル×5950ピクセルぐらいになります。

「解像度・画質設定を上げても、まだ満足できない」「写真的な画質ではなく、図形的な画質劣化が気になる」ということでしたら、
印刷系の店に頼むのがいいでしょう。
ドロー系の汎用ファイルフォーマットである EPS 形式なら、拡大印刷しても線画などの輪郭がぼやけることはありません。
キンコーズ http://www.kinkos.co.jp/store/index.html
カンプリ http://www.kanpuri.co.jp/index.html
など。

近くにそういった店が無いのなら、セブンイレブンのネットプリントを使うという方法もあります。
http://www.fujixerox.co.jp/evolution/03.html
ネットにアップした画像を、最寄りのセブンイレブンのコピー機から出力できます。

ただし、セブンイレブンのネットプリントはEPSには対応してません。
ドロー系ファイルフォーマットで対応しているのはPDFぐらいですので、
花子からPDF形式で出力する必要があります。
Adobe Acrobat や JUST PDF といったPDF作成ソフトを購入してるなら、それを使えばいいですが、
PDF作成ソフトが無いのでしたら、別途PDF作成ソフトを入手する必要があります。(無料で使えるソフトもあります。)
http://www.click-assist.com/blog/compare.php
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html

PrimoPDFなどの「仮想プリンタ」方式のソフトなら花子でも使えます。
(花子でプリンタを「PDF出力ソフト」に選んでから印刷を実行すると、PDFファイルが出力される。)

この回答への補足

すいません、お礼が遅くなりました。
早速の回答ありがとうございました。
やっぱり、JPEGで保存したら高画質でも画像がかなり
劣化しました。
一度、写真屋でB4でプリントしてもらったら、
文字ががたがたになるし、画像もぼやけました。
家で花子のままA4サイズでプリントした方がきれいに
プリントできました。
今度EPSでもトライしてみようと思います。

補足日時:2009/03/11 04:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!