プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、パソコン内のmp3形式音声データを、au携帯で聴くため、AAC形式経由で、au Music Portに登録しました。携帯に転送すると、問題なく聴けたので、安心して元の音声データは削除してしまいました(mp3、AACとも)。
しかし、携帯キャリアを乗り換えた場合などを想定すると、互換性の高いmp3やAAC形式の音声データは残しておけばよかったと、今では悔やんでいます。
そこで質問です。
au Music Portに登録した音声データを、mp3やAAC形式に戻す方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

au Music Portの楽曲ファイル(携帯電話上:.KMF、パソコン上:.KDR)は、著作権保護がありで、著作権保護のため暗号化されていますので、戻す方法は無いと思います。

アナログちっくで良いなら、携帯電話のイヤホン端子にピンコード刺して、もう片方をパソコンの音声入力端子に繋げて、サウンド編集ソフトで録音して、ファイルで書き出せば、一応、出来ますが、時間がかなりかかりますし、au Music Portで取り込んだ時点でビットレートが低くなってしまっているので、音質も良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
音質は気にしてませんので、この方法でやってみます。