街中で見かけて「グッときた人」の思い出

30台半ば女性です。

同じく30台半ばの男友達が最近結婚相談所に入ったのですが(彼は結婚したいと言っています)、「結婚を焦っている人ばかりで(そこに居る女性に)なかなか興味を持てない」と言っていました。

その人的には、恋愛->結婚という流れで結婚したいそうです。
たとえ結婚相談所でも、恋愛心を抱いてから結婚したいと。

恋愛本などには、じらした方がいいとか、色々な恋愛テク?が書かれていますが、結婚相談所や合コンなど、30代半ばで、結婚したいことが前提の場合でも、結婚の話は女性からは避けてじらしたりして恋愛心を高めた方がいいものなのでしょうか・・・?
この年で、ジラすテクニックとかいまいちだと思うのですが

A 回答 (5件)

30代半ばとのことで真剣にお答え致します!結論は、「結婚」に何を求めるかだと思います!相手がきちんと会社勤めをしていて一定の収入が

あり、生活も安心?老後も年金が?・・・例え離婚しても?・・・実家・親戚・友達からも、「まだ・・・」と言われないで済む?『それを求めていますか?』まず「恋愛」からというのは正解だと思います!最終的には人と人、男と女、お互い、この人なら協力し合って、助け合っていけそう!100%を求めるのは絶対無理ですが、確信めいたものを見つけるまでは時間が掛かると思います!(恋愛期間)最近ある元力士が高層マンションに住み、結婚詐欺で捕まったことはニュースでご存知のことと思います!ここから先はお察し下さい!「経済力」「ステータス」も大事かもしれませんが、その前に大切な事があると思います!「じらす」必要も、テクニックも必要無いと思います!直感と勢いと乗りと、もしかすると「それを妨げる思い・・・」最後にここでは不妊に悩んでおられる方も多い中、大変恐縮なのですが、もしお子様を宿され、育てる段階で「パパの事が大好きで結婚したんだよ!」と胸を張って言えるかどうかだと思います!ただし、「失敗してもいいじゃない!」(非常に「真面目なご性格の方」とお見受けしましたので、あえて最後に記しました!」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚相談所であっても、まずは恋愛からということでしょうか。
その場合、どういう風に恋愛に持って行けばよいのでしょうか。
恋心を抱かせるためにはどうしたらいいのか、分かりません。
私自身は、学校や職場で人を好きになったことはありますが、結婚相談所やお見合いで、人を好きになれそうにはありません。
母は、お見合いなので、好きにならなくても、後から好きになればいいとか言っており、私もそれでいいと思っていたのですが、それは男性からのアプローチがないと無理な話だと気づきました。

elliedotdotさま こんにちは NO.3・4 lovelyfoxyです

なんだかお話がまた見えないのだけれど^^ elliedotdotさんが使用するテクニックやアプローチの話題でいいのですね?
細かいアドバイスはいくらでもあるんですが、性格や雰囲気によって適応するものは限られるでしょうね。また人となりがわかればいくらでもお手伝いさせていただきますょ^^

私見ですが、女性を見るとき、気遣いやその人の配慮を大事にしたりします。例えばよくココに質問されている方のスタンス?を見てると、(男女ともですけど)、Wikiのようにお使いの方おられますよね。質問して、自分が理解するまでは、そのことに応答されたり再度それについて質問されてますが、『ああ、なるほど』と思った瞬間から、もうどうでもよくなるらしく、回答されず相手がそのために使った時間に対する感謝もなさらず、思いも至らない方。。。一応読んだよ!ってことなのか、まだマシな方はありがとうポイントをつけるだけで終わり。回答者の方はきっと「質問者が納得すればそれでもかまわないよ」とおっしゃる方もいらっしゃるのでしょうけれど、個人的には社会人として許せない方だと思います。
 自分の悩みで精一杯で回答どころじゃない方もおられるんでしょうけど、「人としてどうかなぁ」と思ってしまって、その方へ感じた輝きが失せてしまいます。これって、枝葉末節のどうでもいいことなのかもしれませんが、そういったひとは一事が万事でしょうからねぇ。これは駆け引きのカテではないでしょうけれど。

個人的には女性に惚れるときは、外見よりも内面の輝きと、立ち居振る舞いに集約されています。
たぶんelliedotdotさんも、職場などで感じられると思いますが、底の浅いオトコってすぐ判りませんか?いくら着飾ったりカッコつけたりしても・・・・・・ 

では、どんな人をオトコは期待するのか(つまりどうすれば、相手を振り向かせられるのか)

あぁ、字数がたりませんね^^;
    • 0

こんばんは NO.3 lovelyfoxyです^^

ではセットで^^

ご自身でもおっしゃったように、学校や職場といった閉空間で一種の偶然によって惹かれあったり恋に落ちたりするものですよね、恋愛って。

結婚相談所においても同様のようですョ。
コンピュータや係りの方のペアリングでしょうから、偶然の出会いとはいえないのでは?と お思いかもしれませんが、『ベクトルが同方向(結婚あるのみ!)にそろった場』での出会いなだけで、数多の将来の伴侶候補の中から偶然に出会われたと、お考えになればよいのではないでしょうか?

もし質問者さまが合コンに参加されたとしましょう。だれでもいいから声をかけてくれた人と結ばれたいとは、お思いにならないのではないでしょうか?
表現が下賤で申し訳ありませんが、選り好みもされるでしょうし、相手の将来性を考えたり、収入や学歴その他を判断材料に加味されたりしませんでしょうか?きっとそういった場でなら、男性を振り向かせる駆け引きも必要でしょうし、居並ぶライバルを蹴落とすことも躊躇してはならないのだろうと思いませんか?(質問者様がそうされるハズと申してはおりませんのでご勘弁くださいね^^)

そう考えると、そういった駆け引きなしに お会いできるいいチャンスなのではないかなと思いますよ、相談所の出会いって。1対1でお話できて、心の琴線に響く会話や、また会ってもいいなと思える方がいらっしゃったら、次回をお楽しみにってことで良いように思います。そういった意味では駆け引きなんて必要ありませんよ。

ただ、当然こちらと同様に先方も『結婚相手はこの人でいいのだろうか?』と、お悩みになられるでしょう。そして「このひとがいいな」と思えたら、これはブラインドデートなのだと思って、そこから恋愛のファーストステップ「出会い編」が始まると思えばいいと思います。
 そうだとしたら、そこからはお相手に『惚れていただく』駆け引きも必要かもしれませんね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的にそういう場での男性を振り向かせる駆け引きというのはどういうことをすればいいのでしょうか?

今までの恋愛経験を振り返ると、
(1)学校や職場の場合:
1.学びたいことや仕事の仕方など共通の話題があるため、協力や友好関係を築くために、仲良くなりたいと思う。
2.そのうちに相手が私のことを好きになってくれるらしく、恋愛関係へと発達する。

(2)合コン、結婚相談所の場合:
1.最初の出会いでは、好かれよう!と頑張るため、とりあえず好かれる。
2.2-3回デートするうちに、「この人でいいのかな」と思っているうちに、フェードアウトする。(相手が私のことを好きになってくれないから、連絡が来なくなる。また自分も追いかける程の興味まで発展できていない。)

今までの自分の傾向を考えると、途中で吟味しはじめてしまうのが良くないのかな、とも思っています。

よく知らない相手と2-3回デートするという行為に、まだ慣れていなくてうまくできていないように思います。
(仕事などでも初対面の人と話す機会が多いからか、1回目はあまり苦労しません。)

2-3回目のデートでは、私としては恋人じゃないのだからそんなに遊びで盛り上がれなくて、むしろ、結婚観とか色々聞きたいと思ってしまうのですが、男性としては無邪気に楽しそうにしてくれる女性を求めてるのかな、とも思います。

2-3回目のデートでのアプローチ方法&自分の気持ちを高める方法を教えてください!

こんばんは

質問者様に質問で申し訳ないのですが

【結婚することが前提の場での駆け引きやテクニック】について、どう思うか?という一般論をご希望なのでしょうか?
それとも、他の方へのご回答の中でおっしゃってるように、質問者様も、結婚相談所での出会いや結婚を考えているけれど、そんな中での恋愛なんて出来そうもないがどうしたものかと思っていらっしゃって、この質問になったのでしょうか?

お答えいただければ、見当違いをせず回答できそうに思いますので、お教えください。
    • 0
この回答へのお礼

うまくまとめてくださってありがとうございます!
前者になります。
でも、男性は後者なのかしら?と疑問&不安に思っています。

結婚相談所をなんだと思っているのか分からないけれど、稚拙な駆け引きは20代前半までのお戯れですよ。

恋愛心?それは自己満足度の話なのでお好きなように。

結婚の話は結婚相談所に来ているのだから、前提でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていたのに、男性の話を聞いていると、まずは恋愛ありきと思っている人が多いらしく、女性の私が積極的に結婚後どうするのか?とかイキナリ聞いてはいけないのだろうか、と心配しています。