アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学1回生のものです。
先月、大学で行われたTOEICのIPテストを受験しました。結果は735(リスニング400、リーディング335)でした。先日授業で先生がTOEICは900点取らないと就職時に評価してもらえないと言っていたので、在学中に900点取ることを目標に勉強しようと思うのですが、私と同じような状況から900点以上を取られた方は、どのような勉強をやっておられたのでしょうか。一度に900点以上取るのは難しそうなので、とりあえず一年間に100点ぐらい点数を上げることを目安にしようと考えています。
現在はESL podcast の聞き取りやシャドウイング、書き取りなどをやっているのですが、その他に有用な勉強法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

大学一年生なのに735点はすごいですね!
ちなみに僕は今、週活中ですが800点くらいです。900点ないと評価されないのは一部大手だと思いますよ。実際に年に何十回も海外出勤されるの英語が全く話せない方もいます。要は英語も道具であって、結局はコミュニケーション能力です。
点数を上げるための勉強方法ですが、今あなたがやっている事を続ければいいと思いますよ。私も実際1年ほど留学に行きましたが、あっちの大学のリスニングの授業は、ほぼその内容でした。
ただ900点超えとなると、経験の差だと思います。長期で留学に行ったのに900点超えなかったなんて話よく聞きます。でも諦めずに何度も受けていると形式が染み付くのか、ちょうどしっくりきたか900点越えしちゃうもんです。諦めずに頑張って!! 900点取れてない私に言われても説得力ないかな。。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます。留学された方からの回答でとても参考になりました。
確かに900点取るのはかなり難しそうで、経験という要素も必要そうですね。でも私はこれといった資格を持っていないしこの先公認会計士や弁護士などの難関国家資格を取る予定もなく、就活の際にアピールできそうなものがないのでやはりTOEICは頑張ろうと思います。私もhattan0409さんの様に留学するなどいろいろな面で英語にふれていきたいと思います。

お礼日時:2009/02/28 23:50

直接の回答ではありませんが、気になったので書かせていただきます。



質問者さんの専門分野は何でしょうか? もし就職の際に英語だけで勝負しようと思ったら、かなりの実力が必要で、そういう意味では TOEIC 900点でも不十分です。帰国子女でネイティブに近い英語力を持った方にはとても敵いませんからね。

それよりも、今既に TOEIC 735点という英語の基礎力をお持ちなら、ご自分の専門分野を極めることをお勧めします。資格にこだわる必要はありません。(もちろんあればそれに越したことはありませんが。) 大学1回生なら、まだ十分間に合います。今から「アピールできるものがない」なんて言わずに、ぜひ頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は経済学部の一回生で、将来はNRIなどのシンクタンク、若しくは三井住友や日銀などに就職したいと考えています。なので帰国子女のようなネイティブの方には敵わないのはわかっていますが、やはり英語は頑張りたいと思っています。
確かに専門分野の方も頑張らないと意味がないですよね。英語以外にもいろいろな資格にチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/01 00:37

そりゃ900点取れば評価はされるでしょうが、


そんなに必要な会社ばかりではないですよ。
一般企業なら600点か700点あれば充分ではないかと思いますが。
第一、本当に(資格という意味でなく)英語が必要な会社なら、
点数だけで判断しないでしょう。
900点取れても、運用力は個人差がありますので。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4652596.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4652596.html

留学しなくても900点は取れます。
留学というのもいろいろありますが・・・・
大学留学出来る人と、語学留学初級では、同じ留学でも全然内容が違います。

高校までの英文法をそこそこ理解できること、
語彙を増やすこと(英検準1級の語彙とけっこう重なります)
英語そのものに慣れること、
量とスピードに慣れること
など。

700点台後半~800点、860点、900点という風に考えていったほうがいいと思います。
上がらないのが続いた後、急に835点→915点なんてことも無くはないです。
また870点に落ちるかもしれないけど。

アウトプットは留学するほうが良いでしょうけれど、
インプット(聴く、読む)については日本国内でも充分可能です。
やろうとすればいくらでもできます。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover2.htm
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP …
http://www.kikuradio.com/info/afn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにTOEICで高い点数が取れることと英語でコミュニケーションができるということは違うような気もします。
現在は ipod で ESL podcast を聴いているのですが、ラジオなどを利用してネイティブの方が聴いているものと同じものに触れるということも大切そうですね。
これからいろいろなところで英語に慣れる努力をしていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/02 02:02

No.3です。


ごめんなさい、1つURLを重複しました。
ほんとはこちらを紹介したかったのです。
そんなに点数がいい人ばかりではないし、英語だけではしょうもないと。
(新卒入社が中途採用の人ほど仕事できるわけはないので、
何でも出来るようになってないとだめってことはないですけどね)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4640641.html
    • good
    • 0

No.2です。

もう少し補足します。

新入社員に対して、英語の実力を本当に必要としている企業は、TOEICの点数だけで採用することはないでしょう。どれだけ英語が使えるかを見るための採用試験をすると思います。ですから、英語の実践力を養うような努力をされた結果としての TOEIC 900点なら良いと思いますが、TOEIC対策本で取れた高得点ではあまり意味がないと思います。その間に、別の専門知識を養った方が良いでしょう。1つでも別の強みがあった上での英語力は非常に強いです。

そして、その別の強みについても「実力」という意味では英語と同じです。あまり「資格」というものにとらわれすぎず、「中身」を磨いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
確かに TOEIC でいくら高得点が取れても英語が使えなければ意味がないですよね。TOEICで高得点を取ることに気を取られて本質的なところを見落としていたように思います。TOEICでの高得点を第一の目標にするのではなく、英語を実際に使えることを目標にして英語の勉強を頑張りたいと思います。
また英語以外にも自分の専門に対する知識を深められるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/03/02 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!