プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、子供のスポーツチームを訳あり移籍したのですが
元居たチームの監督含む4名の指導者から嫌がらせを受けております。
監督には退部届けを提出しており選手登録の抹消も口約束ですがしておりました。
ところが先日、移籍先の監督から元居たチームから子供達が選手登録された書類が出ているとの報告を受けました。
幸い、移籍先の監督が先手をうっていただいたおかげで選手登録に関しては事なきを得ました。
しかし後日、元居たチームの監督が事実無根の噂を流していると
移籍先のコーチから聞きました。

今後も同様の嫌がらせが続くようなら訴訟を前提に考えておりますが
名誉毀損はともかく有形偽造で訴訟を起す事が出来るのか分かりかねております。
書類の提出先は協会になっており、私たちへの実害は今のところ出ておりません。

アドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>名誉毀損はともかく有形偽造で訴訟を起す事が出来るのか分かりかねております。

>書類の提出先は協会になっており、私たちへの実害は今のところ出ておりません。

有形偽造などという結構むずかしめの法律用語をご存知なのですが、残念ながら、民事と刑事の区分という原則的なところのご理解が十分ではないのでは、と懸念しております。

有形偽造・無形偽造などというのは、刑法上の文書偽造でよく用いられるものですが、犯罪かどうかについては、警察が捜査して、検察が公訴提起を決定して、裁判所が判断するものであり、あなたが「訴訟を起す」類のものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的な所が理解できてなかったんですね。
取り急ぎ警察に相談してみます。
ありがとうございました。