アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁・将棋のソフト(CD-ROM)を購入、インスト-ルして楽しんでいます。最近、パソコンの調子が悪く、HDDの交換も考えています。運悪くCDが破損してしまい、バックアップしたいのですが、可能ですか。詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

該当ゲーム名が記載されていないのでなんともいえませんが

パソコンゲームのセーブデータの保存方法はゲームによって異なります。

ファイル形式で保存されている場合であれば該当ファイルをコピーするだけで済む場合もありますが
レジストリへの書込み形式になると保存場所を探すのにも一苦労でしょう。

レジストリのコピー、復元方法について参考URLを参照ください。
※レジストリ操作は100%自己責任なので、故障しても泣かない気概が必要です。

参考URL:http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/regsa …
    • 0
この回答へのお礼

レジストリ-のコピ-・復元の方法についてご回答いただきありがとうございました。私ごときに手の負える作業でないことがわかりました。コピ-は諦めます。ありがとうございました。

ソフト同梱のユーザー登録はがきか何かでCD-ROMの再発行(手数料として1000~2000円かかる場合が多いようです)を受け付けているソフトもあると思いますが、その辺りは確認されましたでしょうか。

セーブデータについては既に回答のある通り自前で退避しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。CD-ROMの再発行をしてもらうことが一番確実ですね。パソコン初心者は困ることばかりです。もっと勉強します。ありがとうございました。

市販ツール等を使い、新しいHDDに丸ごと引越しすれば良いです。

しかし、まずインストールされたフォルダを丸ごと別PCにコピーして試しみてはいかがでしょうか?
ものによっては動く可能性も大いにあります。
    • 0
この回答へのお礼

市販ツ-ルを教えていただきありがとうございました。早速手配してみます。ありがとうございました。

多分無理です。

レジストリに書き込まないタイプのアプリなら、フォルダごとコピーすれば機能しますが多くのアプリはレジストリに書き込みます。
この場合フォルダだけコピーしてもレジストリ情報がないので機能しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。レジストリ-なる仕組みを初めて知りました。多分そのタイプのソフトだと思います。ありがとうございました。