アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8週目に入ったところです。
昨日の日曜日、下痢をしました。土曜に食べたものが全く
消化されないまま全部出てくるくらいひどく、終わった後
もぐったりしてしまい寝ていました。

4週に入ったときも1度ひどい下痢をしてしまい、ちょう
ど検診の前だったので、先生に「わたしは下痢をしやすい
のですが。昨日もしました」と言ったら、「便秘するより
たまに下痢してる方がいいですよ。心配ないです」と言わ
れました。

でも、教えて!Gooで見る回答では、下痢は流産の危険があ
るとか書かれている方が多いので、大丈夫なのかなと不安
になってしまいます。
今はちょっとおなかが張ってるような感じがありますが、
痛いということはありません。
あと、胃がむかむかして気持ち悪いです。

心配なら病院に行って診てもらえばよいとは思うのですが、
一度大丈夫と言われているし、症状がもうないのなら大丈
夫なのか。。。

下痢ってそんなによくないですか?
慢性だとよくないのか、1度でもすると危険なものなのか。

どうなんでしょう。
教えてください。

A 回答 (4件)

michiko-bonjourさん、こんにちは。


妊娠されたばかりなのに、下痢に悩まされているんですね。
もし何かあったら・・と不安になられていることと思います。

下痢は、風邪からきているのでしょうか?
私は3人の子どもがいますが、3人目を妊娠したばかりの頃、
ひどい風邪に罹りました。
上の子ども二人が、下痢と嘔吐で入院したんですが、それをもらっちゃったみたいです。
上から下から、本当にひどい風邪でした。
特に、私はめったに下痢をしない人間なのですが、下痢がひどかったです。

入院していた病院で、風邪薬をもらって2回ほど飲んでしまったのですが、
下痢止めはもらいませんでした。
下痢というのは、体が悪い毒素を体外に排出しようとしているからで、
とくに問題ない、ということだったからです。
きっと、michiko-bonjourさんのお医者さんも、同じ考えなのだろうと思います。
それに、出来ればお薬はやめられたほうがいいと思うので、
ここは水分をなるべく沢山摂って、下痢によって失われた水分を補給するようにしてくださいね。

>あと、イオン飲料というのはどんなのですか?
アクエリアスとかポカリスウェットとかでしょうか?

そうですね。イオン飲料はお勧めです。
ただ、糖分が含まれていますから、あまり大量に飲むとおなかがゆるくなる場合もあります。
温かいお茶とかも、いいと思いますよ。

あと、結構下痢って体力を失いますから、あまりにもフラフラ状態であれば、
かかりつけのお医者さんか婦人科のほうでも、下痢でつらいことをおっっしゃって、
点滴を受けられたら少しは回復すると思います。

心配なことは、何でもお医者さんに相談されたらいいと思います。
早く下痢が治って、ベストコンディションに戻れたらいいですね。
どうぞ、お大事に!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか安心しました。
病院の先生はおじいちゃん先生で、とってもいい先生で
話も分かりやすくて明快で、でも毎回あまりに明快に即
答されるので「ほんとにそれでいいの?」って思うとき
もあって。

そういえば昨日ダンナが「なんか欲しいものある?」って
優しいこと言ってくれたので、「アクエリアス!!」と
答えました。
自然に体がイオンをほしがってたんでしょうか。。。
なんだか不思議です。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 15:04

こんにちは。



私も初期に、脂汗が出るくらいの激痛がはしり、ひどい下痢をした事があります。その後、茶色いおりものが1回だけ出て驚いて病院へ行きました。
先生曰く「茶色のおりものと下痢との関連は特にないと思う。茶色は出血が止まった後だし、1回だけなので大丈夫。赤い血が出たら危険なので、その時はすぐ来てください」と言われました。

友人は初期に、病院から正露丸を飲んでいいと言われたそうですが、薬は避けたいですよね。

そこで、私が昔から下痢をするたび食するのが「りんご」なんです。
果物でもジュースでもしばらくとりつづけます。
昔、母から下痢をしたときによく食べさせてもらってました。
何でも、下痢をおさえる効果があるとか・・・。

自分では効いていると思います。
りんごは体にもいいので、毎日食べても害はないと思います。
ただ果糖が含まれているので、妊婦さんは1回の食事で4分の1位がいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い出血はなく、下痢も4週目と8週目と2回しかしてないので
慢性というわけでもなさそう。今は調子いいですし。

わたしも薬は避けたいと思っています。
下痢は出してしまえば治るし、いつも下痢したときも薬は飲まな
いのです。

“りんご”ですか。身近なものにいいものがあるんですね。
ちょうど今冷蔵庫にりんご入ってます。
食べます。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 09:04

こんにちは。



下痢が続くと原因にもよりますが体力消耗や脱水などが心配されますね…

子宮収縮を起こす可能性がある場合は病院の方でも薬を処方してくれるでしょう。
処方される薬も整腸剤ですから心配いらない薬ですし…

私も慢性ではありませんが妊娠初期に下痢に悩まされました。
病院の方で整腸剤を処方してもらいましたが
市販のビオフェルミンでもいいですよ。といわれたので
下痢の時にはそれを飲んでいました。

ただ勝手に薬を飲むのはよくないと思うので、先生に相談して見るといいかも知れませんね。

下痢は先ほども書きましたが脱水が心配されますよね。
こまめにイオン飲料を飲むことをお勧めします。
その際は一度にたくさん飲まないように…
それとイオン飲料を冷やしすぎないように…

あまりにも下痢が続くようでしたらやはりかかりつけの産婦人科へ行かれることをお勧めします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産婦人科で処方される薬なら心配いりませんね。
もう少ししてまだ不安なようなら病院行ってみようと思います。

あと、イオン飲料というのはどんなのですか?
アクエリアスとかポカリスウェットとかでしょうか?

お礼日時:2003/02/17 12:58

妊娠おめでとうございます。

下痢は心配ですね。
時期的にも、つわりが始まっているんでしょうか?
私は妊娠中、つわりがなかったのですが、二人目妊娠中に
何度か下痢をした記憶があります。
普段は便秘ぎみだったので、あまり気にもとめなかったのですが・・・
私が出産した病院のホームページで、相談コーナーがあります。
私も、妊娠中も産後も何度か利用しています。
よかったら見てみてください。

参考URL:http://www.fukuda-hp.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた病院のホームページ見てみました。
すごく丁寧に明快に回答されていて分かりやすかったです。
そこにも下痢自体が問題というのではなく、症状が流産の場合
と似ていて判断がつかないときがあるのでそれが問題だという
ようなことが書いてありました。
わたしの場合、出血もないし、腹痛も継続していないのであま
り心配しすぎないようにしようと思います。
ただ、まだ今後も心配で心配で、、、ということなら病院に行
ってみようと思います。

お礼日時:2003/02/17 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!