プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンズのParadise CityのkeyはGメジャーですよね?
イントロのG→C→FのところのFはGメジャーのダイアトニックではF♯m7(♭5)のはずなんですが・・・。

A 回答 (1件)

>keyはGメジャーですよね?

違います。実音では半音下がってF#メジャーです。
ベースやピアノやボーカルがinGで合わせると半音高くなってしまいますからバンドでやる時には要注意ポイントです。

ギターはGのローコードポジションで弾いていますから、全弦半音下げチューニングで弾いていると思われます。しかし話がややこしくなるので以下では便宜上inGということで説明していきます。

>イントロのG→C→FのところのFはGメジャーのダイアトニックではF♯m7(♭5)のはずなんですが・・・。

ダイアトニックコードはあくまで理論上の話です。実際の曲においてはダイアトニックコード以外のI7(G7)、II7(A7)、III7(B7)、IVm(Cm)、VI7(E7)、VII♭(F)、Vm(Dm)などもよく用いられます。

しかし、質問としてはとてもよいところに着目されたと思います。

この曲のイントロをギターで弾けばG-C-F-C-Gとなりますが、アメリカのカントリー、ブルーグラスでは当たり前に使われるコード進行です。

またお尋ねのVIIm7-5については、マイナー進行時においてIII7の前に置かれるケースがほとんどで、メジャー進行では滅多に使いません。

inG(Em)のときであれば、Emに解決するため、Em-Am-F♯m7(♭5)-B7-Emなどと使うわけです。演歌などでは常套句的にごく当たり前に用いられますが、最近のJ-popではこの進行は少ないですね。

また分からないことがあったら質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。