プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月中旬に女一人で2週間ヨーロッパへバックパッカースタイルで旅行に行きます。初一人旅、初ヨーロッパです。

行く国はフランス→スペイン→イタリアです。
滞在日数は各国5日予定です。

ヨーロッパは寒いと聞います。
薄手のフリースとロングダウンを着ていこうと思っていたのですが、4月中旬なので温かいのかな?とロングダウンを持っていくか迷っています。暖かくてバックパックに入れるには、かさばりすぎですし…。
あとはジーパンにスニーカーで行きます。

4月中旬のヨーロッパではロングダウンを持っていった方がいいでしょうか?

あとユーレイルパスを購入するかも迷っています。3か国のセレクトパスを考えていましたが、そんなに電車に乗るのかと元が全然取れないのではと購入を迷います…。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。



>以前韓国を旅行した時に、バスはハングルしか
>なく、まったく分からないので電車+タクシー移動でした。

フランス、スペイン、イタリアは、
英語のアルファベットとはちょっと違いますが基本はアルファベット表記です。
地名や駅名は文字で見れば判るでしょう。
(自分ではスペインしか行ったことはありませんが)

発音されるとフランス語は分かりにくそうです。
綴りもスペイン語より複雑ですし。
でもガイドブックにアルファベット表記で出ていれば、それと見比べることは出来るのでは・・・・。

他の方もおっしゃっていますが、長距離バスは乗ってしまえばそのまま
(長距離で途中、休憩時間があるときは再集合時間に遅れないように)
なので、市内の路線バスより簡単です。

私も市バスは不得意です。
地下鉄がある都会の場合は、地下鉄のほうが楽です。
スリ注意・・・幸い遭遇したことはないのですが。

スペインの天気の話がありました。
2月~3月の話なので、4月はまた違うのでしょうけれど。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4760043.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

ハングルはまったく分かりませんでしたが、
アルファベットなら、何とかなりそうです。
発音されたら多分、英語も危ういかも…。
けど、失敗も楽しむ度胸を持って、バスに乗ってみたいと
思うようになりました。

天気もしっかりチェックします。
スリとか恐いですね…居眠りに気をつけます。

お礼日時:2009/03/03 11:34

#1です、お礼ありがとうございます。



>バスは現地語しかないとか、難易度が高いと聞いていてのですが、分かりやすく(簡単に)乗れるものでしょうか?
フランスイタリアには言った事もなく言葉も喋れませんが、
仏語伊語に比べるとスペイン語は発音もし易くまだ簡単だと思います。
読みもローマ字読みそのまますれば言いたい事は通じるはずですよ、
数点厄介な発音の文字もありますが大丈夫です。
街中を走る市内バスは確かにアナウンスもなくややこしいですが、
長距離バスなどは目的地がハッキリしているので問題はないでしょう。

気温も朝晩と日中や日向と日陰でも違ってきますよ、
ある程度脱ぎ着出来るものにしておいた方が無難かと。
最悪寒ければ現地で買えば良いだけの話しですし、
衣料品の買い物も思い出の1つになるのでは?

言葉は確かに通じませんがキチンと聞けば教えてもらえますよ、
会話集などを用いて頑張りましょう!
聞くのも旅の醍醐味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

>街中を走る市内バスは確かにアナウンスもなくややこしいですが、
長距離バスなどは目的地がハッキリしているので問題はないでしょう。

なるほど、目的地がハッキリしているシャトルバスなんかは
利用しやすいかもしれませんね。

予算をなるべく押さえたかったので家にあるもので
まかなおうと思っていたのですが、ロングダウンは止めて、
フリースと薄手のダウンを持って行く事にしました。^^

お礼日時:2009/03/02 13:28

ヨーロッパといっても地域により気候が異なります。



旅行情報も、国の名前(もっと細かくは街や地方名)で調べたほうが詳しく分かりますよ。

http://www.spainnews.com/

http://france-tourisme.net/

スペインのバスについては、
大きなターミナルなら片言の英語ぐらいは使ってくれます。
地名や数字を紙に書いて意志疎通してもいいでしょう。
『地球の歩き方』などのガイドブックにチケットの読み方が出ていますので、それで予習しておけば大丈夫です。
ただ確かに、全然スペイン語が分からないと不安感はあるかもしれません(私は少し解るのですが)。
外国人の利用客はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイト、早速拝見しました。リアルタイムの
情報が分かるのは嬉しいですね。参考になります。

以前韓国を旅行した時に、バスはハングルしか
なく、まったく分からないので電車+タクシー移動でした。
地球の歩き方にもバスは難易度が高いと書いてあったので
ちょっとバスに苦手意識がありました。

お礼日時:2009/03/02 13:25

イタリアに住んでいたことがあります。



イタリアはご存知の通り、南北に長い国ですから、どの地方に行くかによっても選ぶ服装は変わります。

ただロングダウンはさすがに要らないかな、、、。

ウインドブレーカーのようなものが良いのではないでしょうか?
もし寒ければありったけのものを着て、上にウインドブレーカーを着てきっちり前を閉めれば結構暖かいですよね。

イタリアも電車の旅は結構不便です。ある程度の大きさの都市を結ぶのであれば(例えば、ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィアなど)ユーロスターかインターシティーが早いですが、もし小さな町めぐりでしたらやはりバスがお勧めです。

イタリアは電車もバスも日曜日は極端に本数が減りますから、目的地に着いたらまず次の移動手段をきっちり確認してから観光されるといいですよ。

良い旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5日滞在なので、いろいろ行ってみたいとは思っていましたが
観光地中心にめぐると思います。

ロングダウンはいらないですか^^
薄手のパッカブルタイプのダウンに変更した方が良さそうですね。
知人に膝と腰を冷やすからロングダウンで、パンツもなるべく
厚手のものを、とアドバイスされたのでロングダウンにしようかと
思っていました。

イタリアもバスの方が良いのですね。
電車に比べて難易度が高いと思っていましたので、緊張しますが
安くて便利ならバス移動にしようかと思います。

これから旅のプランを煮詰める予定です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 20:27

スペインに少しですが住んでいた者です。


正直なところ天候次第ではないでしょうか?
2年前の3月初旬スペインに行きましたが、
お尻までのダウンで大丈夫でしたよ。
でも私が滞在していた時は寒波でGW過ぎに友人が遊びに来ましたが、
コートを着て周りました。
友人は「寒いから!」と言っても実感はなかったようですが…。

今年の天候はどうでしょうか?
少し前スペインでも大雪が積もって大変な事になっていましたね。
http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocatio …
などやBSニュースでチェックするしかないですね。
私も時折お世話になる
http://www.arrobaspain.com/cgibin/wwwlng/wwwlng. …
↑はスペインに滞在している方も見ているので天候に付いても聞けるのでは?

でもロングダウンは必要ないと思います。
向こうの人達は自分が暑ければ冬でもTシャツの人もいれば、
革を着ている人もいますので自分が良ければ…って感じなのでしょうか?

ユーレイルパスも購入した事もなくフランスイタリアにも行った事もありませんが、
スペインではバスなどの方が便利だと思います。
電車の駅からは中心部から遠いとかあったりしますし、
バスは便が多かったりしますから。
バスに弱いと言う事なら電車にした方が無難かも知れませんね。

私も初めての海外に1人でスペインに行きました、
17年前ですから懐かしいです!
スペインの事しか言えません(分かりませんので)が、
治安が良くなったとは言え安全ではありませんので、
くれぐれも用心して素敵な旅にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

けっこう寒がりな方なのでロングダウンにしようかと思っていました。
けど歩いていると暖かくなるし必要ないですかねぇ…?(^^

海外は韓国とか近場しか行った事がないので、気温とか季節感が
まったく掴めていません。(汗)


>スペインではバスなどの方が便利だと思います。
電車の駅からは中心部から遠いとかあったりしますし、
バスは便が多かったりしますから。
バスに弱いと言う事なら電車にした方が無難かも知れませんね。

なるほど、実は海外旅行でバスを利用した事がまだ
ありません。バスは現地語しかないとか、難易度が高いと聞いていて
のですが、分かりやすく(簡単に)乗れるものでしょうか?

スペインもイタリアも治安は悪いようですね。
気をつけます。

サイト情報のご提供ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!