プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚が春に結婚式をします。
親戚+とてもお世話になっている方々を呼んでの、20~30人のお式と聞いております。
先日、新郎になる人と直接話す機会があったのですが、その時に「もう本当に、フォーマルな服装とか止めようって親とも言っている」と聞かされました。
果たして、どんな格好をすれば良いのか・・・。当方は海外に住んでいる為、その辺の常識と言うか、どこまでフォーマル(どこまで軽装?)なのかさっぱり分かりません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。出来れば、「こんな服装くらいかな?」っていう写真が載っているリンクなんかも教えてください。

ちなみに、ダンナ、私(女)、幼児がお式に参加します。全員どんな格好するのか、全く想像出来ていません。

A 回答 (3件)

独身(女性)の方ですとこういうときにパーティドレスで浮くか?という心配になりますけど、幸いにも既婚者でお子さんがいらっしゃる。



こういう場合は、普通の規模の披露宴であっても、スーツは一般的になります。
ですからスーツでいらっしゃれば間違えはありません。
年配の親族でしたら、和装が一般的な場合でも、質問者様はお若くてお子さんが小さい。
こういうときは「子供の世話があるので」とスーツでも許されることが多いですから。
入園式や入学式のママのような感じ+アップヘアで少し華やかにして、年相応な感じでいいと思います。(女性は明るい色のスーツのほうがいいです。白っぽいものは避けます。)

http://www.belluna.net/ryuryu/pg/09sp_party&form …
これの12番あたりはあまり季節を選ばず、白すぎず、いいと思います。
いまだとツイードスーツがでていますが、季節的に冬のほうが向いていると思います。

あとはこんな感じですね。
http://www.cecile.co.jp/page/CmdtyInfo/GenreSear …
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/72 …

だんなさんもビジネススーツ(ダークカラー)に明るい色(白やパステル)のシャツ。それにネクタイでいいです。
全体の感じとして、ビジネスよりちょっとおしゃれな感じに見えるシャツ+ネクタイの色合わせになるといいでしょう。

お子さんは女児ならワンピースにボレロ、男児ならシャツとベストにズボンで、発表会や入園式のようなイメージでいいでしょう。
女児ならワンピースはピンクなどでもいいですし、紺や黒でもいいです。
男児は黒・紺などになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。写真リンクを見せていただいたので、とっても具体的にどんな感じか分かりました。助かります!他の家族の者の服装も、分かりやすく教えていただいて助かりました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/03/02 23:41

そういう結婚式をしたものです。



みなさんには、「平服でお越しください」とご案内しました。
自分たちもドレスやタキシードは着ませんでした。

みなさん、男性はスーツ、女性はオシャレなワンピースやツーピース、
またはスーツでした。
セーターとスカートという方が居ましたが、少し違和感がありました^^;

画像がなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者様からのご回答ありがとうございます。
スーツやお洒落なワンピースですか。具体的に書いていただいて助かります。
花嫁さんになる人のブログを見たら、ちゃんとウェディングドレスを着るらしく(試着している写真が載っていました)、ちょっとギョッとしてしまいました。これじゃ「普段着より少しちゃんとした姿」で行ったら恥かくのかしらん?とか。私たちが恥ずかしい想いをするのは良いですが、私は新郎側の親戚でして、この人が恥ずかしい気持ちになるのだけは避けたいなぁと思っております。

お礼日時:2009/03/01 04:07

おはようございます。


ドレスコードがある場所に行く服装でよいのです。
結局普段着で来る人などいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり・・・普段着って言うか、普段着よりちょっとだけちゃんとした服くらいじゃ、駄目そうですね。
恥をかくところでした。

お礼日時:2009/03/01 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!