アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、彼氏(30歳)が部下の結婚式に出席します。
式・披露宴ともに出席で、乾杯の挨拶をするそうです。

スーツはブラックの薄くストライプが入ったもので
シャツは白地に赤のボタン(ネクタイで見えないと思いますが)
がついたものを着る予定です。
ネクタイがないというのでプレゼントしようと思い、
渋谷のコムサプラチナへ行き、お店の人と相談して買いました。

店員さんが、実はシルバーが正式なんですよ~という話をしていて
シルバーグレイに小さいドットが入った素敵なのがあったので
それに決めました。お揃いのチーフも売っていて買いました。
ネクタイとお揃いのチーフがお洒落ですよね!なんてことを話しながら買ったのですが・・・。

その後色々なサイトを見ていると、「結婚式では白のチーフでなければいけない」という記述と
「ネクタイと同色にするのがいい」という記述を見かけました。
全体的に、最近はネクタイと同色や白以外の色にする人も多いという印象を受けたのですが
正式には結婚式は白以外はNGなのでしょうか?
ネクタイと同色にするのは軽めのパーティーの時という記述もありましたし、
燕尾服やモーニングの時は白だと思うのですが、結婚式においてはスーツでも白でしょうか。

多分、シルバーのチーフで行って、白い眼で見られるということはないと思うのですが
乾杯の挨拶もある手前、正式にはどうなのかが知りたいです。

そもそも、参列者にお洒落心はいらないという方もいらっしゃるかもしれませんが
センスのよい格好はさせてあげたいと思います。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正式と言っても現在の女性は結婚式に黒を着て行きますよね?


だから、一般的な披露宴では正式には駄目だけどOKとされることも増えています。
私の主人も結婚式へ出席する際はネクタイ+ポケットチーフ着用で行きますが、
ネクタイと同色にしているわけではありません。
もちろん同色の時もありますけど、同色じゃなくても合っていればOKだと思います。
私もこの間はシルバーのネクタイに水色系のチーフを合わせましたよ。
逆に列席者で白のチーフって見たことがないです。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネクタイと同色じゃなくてもよいのですね。
参考になります。
小さい結婚式にしか参列したことがなく、最近の事情がわからなかったのですが
やっぱりどの分野でも正式の枠が緩くなってきているんでしょうかね。
せっかく買ったのでシルバーのタイ&チーフで行ってもらいたいと思いますが
もう少し勉強しようと思います。

お礼日時:2007/10/04 10:45

正式にはブラックの略式礼服、白色のネクタイ、白色のチーフですが、近頃はこだわりが少なくなってきています。


スーツがブラックの薄くストライプが入ったものであれば、シルバーのネクタイとお揃いのチーフがお洒落でいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり日本では正式には白に白なんですね。
伝統と流行って折り合いのつけどころが難しいです。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/04 10:39

正式を言い出したらキリがありません、ストライプのブラックスーツが非常識なんですから(^_^;



また、世界の非常識が日本の常識となっているのも事実です、郷に居れば郷に従えとも言います、白いチーフでなければおかしい、と思う人も居ます。

燕尾服やモーニングは縞タイです、白を着用できるのは新郎のみです(これは世界の常識、日本の常識では男性は誰でも白タイ

あまり気にしないのが一番です、見た限り特に不自然なところはありませんから、正式に拘るのでしたら基本から変えないとダメですよ、挨拶する人が正式なスーツを着ていないんですから、チーフやタイなど小物に拘っても一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね・・・非常識で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/10/04 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!