映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在もうすぐ5ヵ月になろとしている女の子のパパです。
早速表題の件ですが・・・
私のお風呂の入れ方は私と赤ちゃんが湯船に浸かっています。私が右手で赤ちゃんの首から頭にかけてを持ち、左手は背中を持ち、浮かせる感じで入っています。洗うときは服を着た嫁がお風呂の外で、頭>体の順で赤ちゃんの体を洗っています。湯船に私と子供が入ったままで行っています。私はその間私は赤ちゃんを支えたままです。今までこのスタイルでお風呂に入っていたのですが、最近赤ちゃんも大きくなり、ちょっと無理になってきました。常に手足をバタバタさせたり、足で私の胸やお腹を蹴ったり周りをキョロキョロ見たり全然落ち着かないので私が気を許すと湯船に落としそうになります。
 私は父親学級に行ってないのでお風呂の入れ方などまったくわからない状態で今日まできました。世間の父親は赤ちゃんと二人でお風呂に入るそうですが、もうそろそろ私一人で赤ちゃんとお風呂に入りたいのですがこのままではどうすることもできないです。どうすればいいのでしょうか?ちなみに首はすわっていますが、お座りはまだできていないです。

A 回答 (6件)

yatchさん、こんにちは。


毎晩、赤ちゃんをお風呂に入れてあげてるんですね。
育児にとっても協力的なパパさんですね。

さて、5ヶ月ということなので、もう首もしっかりしていると思います。
お風呂の入れ方は、うちの子がそれくらいの月齢のときは、

1.まず、最初にお風呂に入る人が、自分の体を洗う(yatchさんの場合は、yatchさんですね)
2.体をキレイに洗い終えたら、奥さんに赤ちゃんを連れてきてもらう。
3.抱っこしたまま、左手で支えて、右手でガーゼで洗いましょう♪
  yatchさんが風呂イスに座りながらだと、安定して洗えると思います。
4.赤ちゃんを洗ったら、一緒にどぶんとつかりましょう♪
5.上がる時、奥さんに風呂場の前まで来てもらって、赤ちゃんを素早く拭いて
  暖かい部屋に連れて行って、着替えさせてもらいましょう。

この方法で、分業にすれば、能率よく、しかも赤ちゃんも湯冷めしないでいけると思います。
慣れてきたら、一人で洗ったほうが、洗いやすいですよ。
赤ちゃんがお座りやたっちできるようになったら、
奥さんにつれて来てもらわなくても、最初から最後まで、一緒に入ることもできます。

うちは、パパの帰りが遅かったりする日もあるので、平日は私一人で3人入れています。
最初はパニックでしたが、慣れました。
それでも、休みの日は、パパに誰が入れてもらうかで、取り合いになっています。
パパがお風呂に入れてあげるのって、とてもいいことだと思います。
赤ちゃんと一緒のバスタイム、楽しんでくださいね!!
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1

5ヶ月だったらもうだいぶしっかりしてますよね!


大丈夫!ひとりでいれられますよ。

まず湯船につかるときはもうふつうのたてだっこで
大丈夫です!首すわってるなら口や鼻がお湯につかってしまわないようにだけ気をつけて普通にたててあげたらあんまり暴れないと思いますよ。
もうおもちゃに興味をしめす頃だと思うので、お風呂
のおもちゃなんかで遊びながらいれてあげると喜ぶと思いますよ。

次に洗う時ですが、もしひとりでやりにくいようなら、赤ちゃん用のお風呂の椅子があります。
大きいおもちゃ屋さんやベビー用品を売ってる所で
売っています。そういうのを使うと慣れないパパでも
少しは楽に洗ってあげられますよ。
背もたれもガードもついているので、しっかりおすわりできなくても大丈夫。リクライニングもできるので
寝かせることもできます。
うちは3ヶ月の時からこの椅子に座らせてお風呂に
いれてます。

もう十分パパだけでいれてあげられる月齢なので
ゆっくりいれてあげてその間だけでもママに楽させて
あげてくださいな。
    • good
    • 0

うちも長男(現在8歳)の時から、今の次男(現在11ヶ月)も、


お風呂は主人の役目です。
なんだか1人で上手にやってるみたいです。
たまに長男が次男を洗ってやってるみたいです。
ほんとは主人にアドバイスさせると良いのかもしれませんが・・・

先の方々がいろいろアドバイスしていらっしゃるので、ちょっとだけ。
うちは椅子じゃなくて、バスマットっていうんでしょうか(何ていうものなのか)
洗い場に敷いています。
おすわりできないうちは、マットの上に主人があぐらで座り、腿の上に脇からかかえるようにして座らせて片手で洗ってます。
お座りできるようになれば、赤ちゃんをマットの上に座らせれば、こちらは両手と
も使えるので楽です。

お風呂に入ったらまず洗面器で座浴の形でおしりの汚れを流し、湯船に入って温まってから洗ってますね。
最後にも湯船につかって全部で10分はかかりません。

女の子ですよね。
大きくなったら『パパがお風呂にいれてやったんだぞぉ~』なんて言ったら
どんな反応するか、今から楽しみですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

5ヵ月までその入れ方でしたら大変だったんじゃないですか?お湯も汚れますよね?



1人で入れるときは、お父さんがお風呂のイスに座った状態で、両方の太股をしっかり合わせ、その上に赤ちゃんを横に寝かせて洗われてはいかがですか?
膝のあたりに頭が来ますので左手で首を支えれば、右手で洗髪できます。
そのまま身体もあらって、背中は抱っこして洗います。
あとは流して湯船に浸かっておわりです。

時間も10分もあれば終わりますよ。
最初はあせるかも知れませんが大丈夫。すぐになれます。
身体を洗うときにバタバタするようなら、ガーゼやハンドタオルをお湯で濡らして身体にかぶせておくと安心しますよ。
新米パパさん頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

二児の父親です。


ちょうど我が家にも同じくらいの月齢の女の子がいます。

子どもの入浴は僕の役割りなのですが、まず湯船に浸かる前にお風呂の椅子に座って足の上に子どもを寝かせ、首から胸、お腹、手足などの身体の前面を洗います。
ゴシゴシ。
で次に、身体を起こして太ももの上に座らせ、背中側を洗います。
キュッキュッ。
また寝かせて、今度は頭と顔を洗います。
ジャブジャブ。
最後に、ちょっと移動させてお尻やおまたの部分を洗います。
シャカシャカ。
全て流し終わったら、浴槽に浸かります。
ジャブ~ン。
首の根元と耳のあたりを抑えて、お尻のほうはプカプカ浮かせた状態で、しわになっている首や関節の部分をタオルで拭き洗いしていきます。
スリスリ。
あとは、そのままの状態であいている方の手をお尻に当てて、手のひらに乗せるような感じでお湯に浸かっています。
チャプ~ン。

出る時は立て抱きの状態で背中からタオルで水分を吸い取り、次に横抱きにして身体の前面を拭いていきます。

・・・こんな感じで入れてます。
慣れれば一人で入れたほうが早くて簡単ですよ!

子育て参加、お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0

我が家の場合ですが…



まず最初に夫がお風呂に入ります。
体を洗い終わったら一声かかります。
そこで子どもを連れて行きます。
夫の膝の上に子どもを横にすわらせて首から頭にかけて片手で支えます。
反対の手で子どもの体を洗います。
洗い終わったらそのまま抱っこして湯船に入ります。
程よく暖まった頃にまた一声かかります。
そこで私がバスタオルをもってお風呂場へ子どもを迎えに行く…という感じです。
(今は子どもも成長したので1人ですべてできますが)

ちなみに夫と私が逆の場合も多かったです!

yatchさんのお宅の場合は湯船で洗っているということですよね。
そろそろ洗い場で洗っても大丈夫だと思いますが…

洗い場で洗うときもパパの膝で赤ちゃんの全体を支えるようにしてあげれば
結構ラクチンですよ~!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!