プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はいま中3です。

僕は元々、大阪の私立に通っていたのですが、
中2の夏から学校の先生が嫌になり、
欝になってしまい、約1年間 不登校をしていました。
中3の夏に親と新しい担任の先生と相談し、
学校を退学して東京に来ました。
両親や兄妹は大阪にいて、僕は祖母の家から東京の学校に通っています。

いま、僕は友達とも大人ともうまくやっていけてます。
しかし やはり一人になると、欝が残っていて
「友達に嫌われているんじゃないか」など
ネガティブな思考になってしまいます。

そんな中、高校受験があり、公立の上位の高校に合格しました。
本当は嬉しいはずなのですが、自分の中で
「これで良かったのだろうか…」
などと考えてしまい、泣いてしまいます。
親にも迷惑をかけている。
祖母にも迷惑をかけている。
大阪の友達も裏切ってしまった。
また、悩みを相談する家族がいない寂しさもあります…
そんな思いが重なり、どうしても泣かずにはいられない日が度々あり、
泣いている自分が嫌になります。

こんな状況の僕は、どう考えれば
「これで良かった。高校でがんばろう」
という気持ちになれるのでしょうか。
このままでは、また欝になってしまいそうで怖いです…

東京に来た意味とか、周囲の人にかけた迷惑とか、
そうゆうことを無駄にはしたくないです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

正直言うと 何を悩んでるのかさっぱり解りません。



>いま、僕は友達とも大人ともうまくやっていけてます。
しかし やはり一人になると、欝が残っていて
「友達に嫌われているんじゃないか」など
ネガティブな思考になってしまいます。


はぁ~、、。
考えすぎ!!
貴方が気にするほど、友達は貴方のこと気にしてないから大丈夫!!

>親にも迷惑をかけている。
祖母にも迷惑をかけている。
大阪の友達も裏切ってしまった。


家族ってのは、迷惑をかけたりするのが 本当の家族ですよ。
そこで助け合うのが家族です。

>東京に来た意味とか、周囲の人にかけた迷惑とか、
そうゆうことを無駄にはしたくないです。

貴方は東京にこなくてはいけなかったからきたのです。
東京に一人で来て、色々 考えることが出来たので
東京にきたことは 正解 だったのです。

貴方が今やることは 『目の前』のことをしっかりやることが貴方のしごとです。
『目の前』のことってわかりますよね?

そう、学校にしっかり通って 勉強することです。

貴方は その高校に通う必要があったから 大阪の中学校を辞めるように 神様が計画をたてられたのです。
大阪にいたら その高校には通うことはなかったでしょう?

貴方が その高校に行くように神様が計画を立てられたので、大阪の中学校を退学することになったのです。

貴方の未来は 明るいのですよ!!

親のいない子だって 沢山います。
親がいて、祖母がいて、、、。
なんて 恵まれた貴方なのでしょう!!

しっかり 勉強しなさい。
貴方が大阪にいるときに迷惑をかけた、、、と思うのなら、勉強することで 親に恩返しをすることです。
それで 迷惑分は 帳消しです。

それから ちょっと嫌みを言わせてもらうなら、、。

たかが15歳くらいで「人生が嫌に」なんて、言わんでください。
人生なんて、まだ 何もわかっちゃいないじゃないですか!!

頭でっかち   ですね。

貴方が今やることは 一に勉強 二に勉強です。

それから 人はいろんな人がいます。
貴方に都合いい人ばかりではありません。
「あの人が嫌い」とか言って、いちいち 逃げてたら
本当に 人生逃げださなくちゃいけなくなりますよ。

周りの人間に影響されるな!!
    • good
    • 0

自身も気づいていることかもしれませんが、あなたは損をしています。



>そんな中、高校受験があり、公立の上位の高校に合格しました。
>本当は嬉しいはずなのですが
少しでも「嬉しい」という感情が芽生えたのなら、他の感情を絡め複雑にするのではなく「嬉しい」という素晴らしい感情を膨らます努力をしましょうよ。

月並みな言葉ですが、あなたが前向きに日々を過ごす姿が、周囲への恩返しにもなるかと思います。

私の言葉で足りないのであれば、小林昭洋著の「つらいときに読む本」(サンマーク出版)http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/32150543 …
を読んでみてください。心を整理する一助になってくれるでしょう。

すっきりした気持ちで新生活を迎えてください。
    • good
    • 0

>中3なのに人生が嫌です


わたし中年だけど人生はオモロイです。
紆余曲折グッチャグチャで七転八倒の状態です。
でもオモロイです。

たぶんそんなオモロさがまだわかんないんですよ。
    • good
    • 0

私たち40代があなたの年代の頃はここまで情報化社会ではなかったですから、数多くの失敗例に自分がおびえるような人はいませんでした。

情報がないのでおびえようがないんですね。
では今はどうかと言うと、「パンドラの箱の中身は何」まで情報があふれかえっていると言って過言ではありません。すると人、特にあなたのような若い人はどうなるかと言うと、情報収集能力に長ける分、ある程度将来が見えたような気になってしまうんですね。自分の今の人間性から将来が見えたような気になって、それを思いこんでしまうと希望も何もあったもんではないと思うんです。

まず、あなたの中に入ってくる情報の整理が必要だと思います。人の先を決めるような言葉は捨ててもいいと思います。自分はもう40数年生きてきましたが、そうそう15歳あたりの人間性で将来はわかったもんではないんですよ。それは人の実例で「あれぇ」というような変化をこの目でしっかり見ています。ですからあなたにも断言できます。「言葉にだまされてはいけないよ」(だます方もだまそうと思っていないことが根が深い問題なんですけどね)

人には色々な道があります。確かにその時点でベストと言える道を歩まなかったら、その時点で後悔はあるとは思います。しかし、その時点でベストでなくてもトシを取った時に結果から見ればベストだったことなんて一杯あります。例えば自分は今、技術の必要な会社の技術に関する安全の仕事をしていますが、こんなところで文系の大学のその勉強内容が生かせるとは思ってもみなかったことです。しかし、しっかりその事は役に立ちました。こんなこともあるのが人生です。足元のベストに思いこまないように、広く道の選択肢を構えておく方が精神的にもいいと思いますよ。

言いたいことは二つです。
(1)情報に自分の人生を惑わされないように。
(2)何が役立つかわからないのが人生、足元のベストは将来のベストとは限らない。
    • good
    • 0

1年間学校を休んでいたにも関らず、東京の公立上位校に合格したなんて凄いじゃないですか。


自信を持っていいと思います。
中学生で1人親元を離れ東京に行き、新しい学校にもちゃんと通い、高校まで合格した。
私が親なら本当に良かったと思います。

親はまた元気に学校に通って欲しいと思ったから、東京まで行かせたのだと思います。
不登校をしていた息子を1人、東京に行かせるのは親としてとても心配だったはずです。
迷惑はかけてませんが、心配はかけたかなと思います。
けど、その心配も今は無くす事が出来たと思います。

まだ中学生です。
これから先、いくらでも周りの人に恩返しする機会はあります。
今は元気に高校に通う事が1番の恩返しですよ。
    • good
    • 0

過ぎてしまった過去の君はもう変えられないけど今の君は、過去の君じゃない自由に変えられるんだよ。



人にどう思われていたって君が自分の可能性を信じ自分自身を見失わなければ大丈夫。

将来何になりたい?
いままだ決まってなくても君には、いろんな可能性がある。
でも、その可能性を広げるために学ぶことは大切なんだよ。

その為に東京に来たと 決して逃げるためではなく 君が前に進むために必要だったんじゃないかな。

その時の君には、環境を変えることが必要だっただけなんだと思うべきではないかな。

そしてこれからの自分を成長させて欲しいと私は願ってます。

人生の先輩として

そんな私も 日々学ぶことだらけです。
二人の子供を育てた親なのに 知らないこと沢山あります。
知らないままで済ますのも知りたい・経験を積みたいと考えるのも君の自由だけど 勉強だけでなく自らの周りの人との環境から色んなことを取り入れ自分の価値を高めていくことは、生きるうえで大きな財産だと思います。
貴方は、その環境が目の前に沢山あるですよ。
私のように仕事に追われていると なかなか時間を作るのも大変ですけど でも新しいことを知ることって楽しいです。

あと最後にひとつアドバイス
こうしなきゃいけないと自分で追い込むのは、うつを悪くさせます。
これは大人になってもいえるけど、ある程度の目標をもって何とかやってみるか程度で力まないで進めばいいのです。
人それぞれスピードも能力も違うから 早い人を見て焦っていてもだめ 出来る人を見て自分は何でと思ってもだめ。
己を知って そのペースで着実に進むことが結局は一番の近道だと私は思います。

親にも祖母にも迷惑をかけた。
わたしは親として子供のためならどんなことでもしようと思います。
それが親ですから。
そこに子供への期待などありません。
子が少しでも楽に生きれるなら いくらでも努力します。

そしてその恩返しも見返りも 親や祖母は期待してないですよ。

どうしてもしたければ 大人になって一人前になってから あの頃は、いろいろ迷惑かけたねって これからは、少しでも俺が楽させてやるって言ったら たぶんお母様は、嬉しくて泣きますよ。
今の貴方は、そういう大人になるための準備の時期。
いま迷惑かけたことを悔いるより大人になるための準備のため 自らを時間をかけてゆっくりと磨きなさいね。

楽しい高校生活を祈ってます。
人生失敗もあれば 成功もあります。
生きているから成功もつかめます。
失敗したって またやり直せば良いだけです。
失敗なき成功者はいませんよ。
    • good
    • 0

泣きたいときは、泣いちゃっていいんです。


我慢してこらえていると、よけいつらくなるから。
自分が人にどう思われてるか気になるのだって、自然なことです。
自分の子供を迷惑に思う親や祖父母はいませんよ。
周りの人と今はうまくやっていけて、良い高校に受かったことをとても喜んでいると思います。
診療内科のお医者さんにはかかっていますか?
カウンセリングで話を聞いてもらうと、けっこう気が楽になることもありますよ。
高校、合格おめでとう。気負わず、ゆっくりいきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!