プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎体温を付けています。2層にはならないのですが
体温陥落日はあり、そこから3日後には排卵検査薬が
薄めですが陽性になりました。

月経周期は32周期です。
平均すると36.10位なのですが
18日目に35.67の最低温になり
その後はまた36.10です。

2層性でなくても妊娠する可能性はあるのでしょうか

A 回答 (1件)

基礎体温はいつからつけていますか?


まだ1期目でしょうか。
陽性反応になって今日で何日目でしょうか。
まだ2日,3日目程度なら高温になるのがゆっくり、という可能性もあります。
もっと日にちがたっていて未だにこの状態でしたら、排卵していない可能性があるように思います。
検査薬で陽性になっても、実際には排卵されないこともあると聞きました。
排卵検査薬は、あくまで排卵の準備ができたという合図なので、実際に排卵が起こったことがわかる検査ではないので。
高温期にならない、つまり排卵後の黄体ホルモンが形成されないということは、妊娠が継続しないということになるようです。

もう少し様子をみていれば、排卵が起こるかもしれません。
あまりこの状態が続くようでしたら、無排卵性月経の可能性もあるかもしれません。
もし、何ヶ月も二層にならない状態が続き妊娠を希望されているならば、不妊治療の病院に行ったほうがいいかと思います。

この回答への補足

基礎体温をつけて2期目です。
先月は2層だったのですが、風邪を引いていたので
そのせいかもしれません。

18日目に最低温
21日目に排卵検査薬陽性
26日目にやっと36.20になりました。

体温差があり波のあるグラフでしたが、今月の最低温日以降
体温差が少なく直線に表示するようになったので
もしや妊娠したかなと思いました。

排卵検査薬は確実ではないのですね

補足日時:2009/02/28 22:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!