プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子は、髪の毛がヘルメットかぶっているみたいに多くて困っつています。しかもベートーベン並みに癖っ毛です。なのに最近は、お年頃なのか髪を伸ばしたいといいます。大人になれば、それなりに個性の一つとして生かすスタイルもできそうですが、まだ小学生です。ついついボリュームを抑え易く手入れをしやすいショートにしてしまいます。何か、良い方法はありますか?今日も髪を切りに行く約束をしていたのににげられました。今まさに、大きななすびのヘタをかぶっているオバケさんです。

A 回答 (2件)

お子様の年齢がわかりませんが、小中学生だったら縮毛矯正やヘアカラーはお勧めしたくありません。

いずれも刺激のある製品ですから。

ただお子さんが縮れ毛で悩んでいたり、いじめを受けているのなら縮毛矯正をされて問題を解決された方がよいと思います。質問者様の文章を見る限り気にされているのは親御様の様に思います。

お子様はお子様の考えがあるのでそれを尊重されても良いのではと思います。逆に縮毛矯正などされて今までと変わったことでいじめを受けないとも限りません。

参考URL:http://www.anzen.metro.tokyo.jp/chemical/lead_co …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね…、若いうちはいろいろやらないほうがいいのですね~。あの子の気持ちも考えつつ、自分からなにか言ってくるまでは、さりげな~く手を貸しつつ、見守りたいと思います。ありがとうございました。

中2の女子です。

やはり髪は気にしますよね女の子なら。
私もショートなのですが、肩につくくらいだと癖がつきやすいものです。対策としては、髪をしっかりふいてからドライヤーでかわかし、アイロン(コテ)を使ってストレートにします。
でも、かなり癖があるとそれではたぶん効果があまりないと思うんです...
やはり一番効果的なのはストレートパーマ(縮毛矯正)だと思います。
お金の問題もありますが、1回やると長い人では1年近くもつらしいです。1回試してみては?
ロングにするとそれなりにまとまるという可能性はありますよ。
私はロングにすると毛先が傷んでしまうのですが...なのでケアが必要な場合もあります。
ストレートパーマをかけるとそれなりのケアが必要なのかもしれませんが、それは美容院で指示してくれると思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ストレートパーマ(縮毛矯正)もやったんですが、もって1ケ月でした。こても、テレビショッピングで買ったけどいま一つなのでした。ただ、あのこは、半乾きの髪で寝てしまうことが多くて、それが、よりあの髪を増長させている原因だな~と反省いたしました。9046のお姉さんを見習って、ヘアケアに精を出します!また何かの質問でおめにかかることがあれば、よろしくお願いします。