プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天オークションで出品しています。落札された商品の代金は後ほど楽天オークション側から入金されますが、私は三井住友銀行を所持していないので、いつも210円を引かれての代金となります。

毎月210円をひかれるのはもったいないと思い、三井住友銀行を口座開設しようと2、3日前から開設に必要なものとかを検索していたのですが。

どうも、ヤミ金融の都合上などで口座開設をするのが難しくなっているようです。自宅もしくは会社から近い支店でないとダメ、勤め先を書き込む部分があり、会社に確認の電話をする事がある、場合によってはなぜ開設するのかの理由を聞かれるなどあります。
近場に三井住友銀行はないし、職場の給与振込は他の銀行を使ってますし、なにより理由がオークションのためだけの開設なので、逆に怪しくないか?とか思います。遠出して窓口開設しようかと考えていたのですが、無理そうです。

郵送での開設にしようかと思ったのですが、入力欄にも必ず勤め先を書き込んでください。とありますので、職場に連絡されても個人情報の関係上、逆に答えないと思うのですが。。。(そもそも窓口でダメなのに、郵送で口座開設されるのかな?と)

逆に、楽天に「他の銀行を追加してください。」とか「他行あてが安い銀行に変えてほしい」とメールで伝えようかと思い、そもそも楽天は所在場所はどこかと思って、会社概要を見たら「取引先銀行:三井住友銀行」とあったので、無理か???と考えております。

とりあえず、平日に三井住友銀行に問い合わせるつもりではありますが(開設できるかもしれないので)、楽天オークションを始めてから、三井住友銀行を開設した方にお聞きしたいです。

・私のようにちょっと不利な状況で開設できたでしょうか?
・三井住友銀行を開設して、楽天以外のオークションでたとえばyahooオークションで落札者から利用したいと言う方がいましたか?
(最近、ゆうちょ銀行利用の方が多いので、銀行口座をすでに3つ持っていますが、さらに増やすのに若干のためらいがあります。)

ジャパンネット銀行は口座維持手数料がかかるし、三井住友銀行がネックになっております。

失礼いたします。

A 回答 (3件)

そうなんですよね。

口座開設も容易じゃないんですよね…。私も、住宅ローンの為の口座開設時に同様のこと言われましたが、説明して何とか作ることが出来ました…。

また、私も楽天オークションを利用していますが、確かに振り込み手数料がネックなんですよね。
 振込タイミングを月一に変更すれば安くなるのですが、代金は出来るだけ早く欲しいし…。かといって、そのために口座開設するのも大変だし…。

というわけで私は、振込先のイーバンクへの手数料が無料になる日を待っています(永遠にこないかもしれませんが…)。

この回答への補足

結局、本日窓口開設いたしました。

イーバンク銀行になるまでに時間がかかりそうですので・・・

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
容易に口座が開けなくて、困ってます。

銀行口座4つ目になるわ、作ってもオークション以外利用しないし。
他行宛て振り込みが100円になるりそな銀行とか、できれば出品者に優しいものにしてほしいですよね。

私も今現在イーバンク銀行で受け取ってます。
こないだ落札者側になったとき、ネット銀行(イーバンク銀行)決算ができたので、楽天はイーバンク銀行を所持してるんですよね・・・。

改善されて欲しいものです。

同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しく思います。
ありがとうございました。

ジャパンネット銀行はとりあえず開設しておくといいですよ。

残高ゼロにしておけば維持手数料はかかりませんし。
そのうちにYahoo! JAPAN IDをとってYahoo!ネットバンキング
決済連携サービスの利用登録をしておけば実際にはヤフオクを
利用していなくても維持手数料はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

おお、yahooネットバンキングで口座維持が無料になるのは気づきませんでした。yahooオークションを利用しているので、さっそく調べてみたのですが。。。

ATMの出金・入金手数料が無料になるのは月1回程度(振込等で回数は増えるそうですが・・)なので、ちょっと不便かなと思いました。

情報ありがとうございます。参考になりました。

インターネットバンキングも同時に申し込み請求、本人確認書類を郵送しての申し込みにするのが良いでしょう。

勤め先に連絡など無いと思います。
ある場合はクレジットカード開設の場合などです。
その際も本人が居るかどうかどうか位です。

開設理由も特に聞かれる事はありません。
聞かれたらネットオークションやショッピングの利用や引き落とし用になどで問題ありません。

ジャパンネット銀行も条件次第で維持手数料は無料になります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり郵送での口座開設がいいみたいですね・・・。

私はクレジット機能が必要ではないのですが、勤め先連絡を書くのに抵抗があります。専業主婦の方とかどうされているのでしょうか・・?

以前、職場で個人情報保護のため、なりすまし防止で電話でのやりとりは一切答えないようにしていると言っていたので、確認できるのかな??と思ったのですが、問題ないようですね。

ジャパンネット銀行の口座維持条件を見たら、あてはまらないようでしたので、ジャパンネット銀行は開設しないようにしました。

情報ありがとうございます。