アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションを始めてみようと思うのですが、落札者と通帳(例えばゆうちょ銀行)の名義人が異なる場合、やはり出品者の方に不信感を持たせてしまうでしょうか?
母親の通帳から送金をして宛名は自分の名前で送っていただきたいのですが。
住所・名字共に同じです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

名字が一緒ならば問題ないと思います。
ただ、円滑な取引の為出品者には言っておいた方が良いですね。

以前取引した出品者さんでも振込先の口座のうち、ひとつは出品者名義ではなく出品者の旦那さんの口座だったことがあります。振込手数料の事を考えて選択肢を増やしてくれたわけです。

「本日○時頃に○○円○○銀行の口座に振り込みました。家族のキャッシュカードから振り込みましたので、名義が○○になってます。」
とでも書いておけば問題ないと思います。

また、銀行によっては振込人の名前を変えれる場合もあります。質問者さんの家でどの銀行のキャッシュカードを持ってるか分かりませんが家族の人に確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族にも確認してみます。助かりました。

出品者側としては、「○○名義で振り込みました」の連絡があればOK。

もしくは、「○○名義で振り込みます」と事前連絡を。

連絡がないと、誰からの入金か分からないので困ります。
(姓が同じでも落札者かどうかの確認が出ない)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きちんと相手の方にも伝えておきます。ありがとうございました。

いろんな人がいてますからね 

一つ問題なのは通帳に振り込まれた名義で入金確認をしているのなら 
家族名義で振り込まれた場合 誰の分なのか分からないですよね
先方に名義人○○で振り込みます 発送は△△で発送してください
って連絡しておけばいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きちんと出品者の方に連絡しておかなければなりませんね。ありがとうございました。

私も出品したときに他の家族名義の口座から振り込まれたときがありますが、

まぁ間違いなく自分の口座に振り込まれるのを確認してから送品しているので個人的には気にしませんでした。
みんなそれぞれいろいろ事情があるでしょうし。
逆に振込先が違うというのなら不信感いっぱいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。大変助かりました。