アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国サイトのタオバオで商品を買おうとおもっているんですがアリペイとわなんなんでしょうか?

アリペイの登録の仕方がわかりません

ペイパルとアリペイの違いは?

A 回答 (1件)

わたしはタオバオファンなのですが、

タオバオはアリババという会社がやっていて、アリペイというのは支払いのシステムの名前ですね。
すごくわかりにくい話ですが、
ペイパルに相当するチャージシステムは「支付宝」(ツーフーバオ)と呼ばれています。

手順からすると
まず、中国の銀行に口座を開設して、付帯サービスの「ネット口座」を開きます。
ネット口座からネットを利用して支付宝にお金をチャージをします。

そのチャージした金額の範囲内なら支付宝のパスワードさえ入れれば買い物の支払いができます。タオバオやそれ以外でも使えます。
もし、チャージが足りない場合、ネット口座から直接の支払いもできます。
この場合、支付宝から自分のネット銀行のページを開いて変動パスワードと言って時間で変わるパスワード(ネット口座開設の時にそのUSBのような端末をもらえるのです)を入れないといけないので、少々面倒くさいのです。
(支付宝にチャージする時も同じ)
だから、ふつうは一回で多めに支付宝にチャージしておきます。

で、アリペイが何がいいかというと、商品がちゃんと届いて、受取人が支払いを承認するまで店にお金が渡されないシステムなんです。
お客と店の間に入ってくれてるわけですね。
クレームを申告することもできるし、クレームがあると店の「星」に影響するから店もちゃんと対応する。
そして、ちゃんと納品すれば、ちゃんとお金を受け取れる。
中国らしい他人を信用しないシステム。って感じ。

最初はハードルが高いですが、一度乗り越えると世界一楽しいお買い物の世界が待ってますよ。
    • 0