アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はオークションで品物を売ろうと思っていますが、もし落札された場合落札した人に口座番号を教えないといけません。そのことを友人に言うと、口座番号を他人に教えると架空請求や悪用されたりするのではないかと指摘を受けました。私はそのような分野に詳しくないのでとても心配になりました。他人に口座番号を教えるのはやはり危険なのですか?詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

ご友人は心配しすぎです。

オークション以外でも通販や物販などで、この世の中銀行口座を公開しているところは無数に存在します。
仮に銀行口座番号だけでどうこうできるのであれば、今それら公開している企業はなぜ被害に遭っていないのでしょうか?

銀行に行ってみればわかりますが、口座番号だけでは何もできません。
預金残高を見るだけでも通帳や印鑑、キャッシュカードや暗証番号、これらとセットになってはじめて可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そう言われればそうですね。
あなたの返事を読んでとても安心しました。
本当にありがとうございます。

口座番号が分かっても他人にお金を引き落とされることはありませんよ

あなたが、自動引き落としの設定や、印鑑と通帳を渡してとかしない限りないですよ
当座預金を作り、小切手を切れば当座預金の口座から引き下ろされますけどね。

口座番号が分かって、架空請求をされても、無視をすればよいだけでしょう

どうしても、心配なら、オークション専用口座として他に作ればよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

口座番号だけでは何もできないんですね?
これで安心してオークションに出品できます。
ありがとうございます。

ネットショップ古書店です。

お客様には6機関の口座を連絡しています。
口座に関してのトラブルは皆無です。
口座番号が無いと商取引はできませんよ。口座番号の無い会社は世の中にありません。
大切なのは暗証番号を知られないようにすることです。6機関の口座の暗証番号はみな異なる設定をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 とても説得力のあるご回答なので安心できました。
ありがとうございます。

架空請求など、口座から直接お金を引き出すような悪用は、口座番号だけでは不可能ですので(通帳、印鑑、キャッシュカード、暗証番号などを組み合わせないと引き出せないので)、あまり心配する必要はありません。

ただ、口座番号(銀行名、支店名、普通/当座の別を含む)と口座名義が分かっている場合、勝手にそこにお金を振り込んで、それから「貸したお金を返せ」みたいな言いがかりをつける詐欺があるようで、心配するなら、そっちかな。

どうしても口座番号を教えるのが不安な場合、着払い&代金引換で品物を送ったらどうでしょうか。
これなら、落札者に口座番号を教える必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 口座番号を教えても大丈夫ということが分かりましたのでこれでオークションに出品できます。
本当にありがとうございました。

心配になるお気持ち良くわかります。

ヤフオクなら「かんたん決済」というものがあります。
支払方法にこちらを指定すれば口座情報等知らせる必要がありません。

http://payment.yahoo.co.jp/guide/seller.html
    • 0
この回答へのお礼

それなら確かに安心ですね。
今からヤフオクのページ見てみます!!
ありがとうございました。