プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
来週北欧を旅行するというのに、まだ予定が決まっていません。
というのも、メインはヘルシンキ&ストックホルムで、その移動中にヘルシンキ→タリン(→リガ)→ストックホルムと、ついでに観光しちゃおうと考えているためです。
タリン、またはリガからストックホルムまで船を使うことは決めています。
ただ、タリンからにするかリガからにするかで悩んでいるんです。
タリンのみ、またはタリン&リガに使うことのできる日数は3日です。
一日目の夕方ストックホルムからタリンまで船で来て、二日目は終日観光、三日目の夜船に乗って翌日ストックホルムの予定です。
タリンだけにした場合、2日目、3日目がまるまる観光になりますが、果たしてこの小さな町にそんなにみるところが?という気もしますし、かといって2日目午後にタリンからリガまで移動すると、どちらも非常に中途半端な観光で終わってしまうのでは?と危惧しています。
タリン&リガにした場合、タリンの観光時間は4時間ほどになってしまうかと思いますが、足りるでしょうか?
また、タリンからリガまでのバス(及びバスターミナル)は女一人でも安全に乗ることができるでしょうか?
沢山の質問をしてしまい申し訳ありませんが、ご存知の方がみえましたら、是非よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

旅程がつかめない上、リガのみ行ったことがないので、はっきりした回答はできませんが

タリンの観光【旧市街のみ】なら、4時間でも良いと思います(6時間観光パスもありますよ。でも、旧市街だけ見るのなら、この交通機関乗り放題付きのパスは不要かと)。

>果たしてこの小さな町にそんなにみるところが?
タリンの何に興味があるかですね。旧市街は趣のある町ですが、たくさん博物館・美術館・観光名所があるわけではないです。チラッと何かの博物館を見た後は、買い物とブラブラ歩きのみになると思います。
特に見たいものも無く「どんな街か知りたい・旧市街を一周してみたい」だけなら、2~3時間でも良いと思います。

>一日目の夕方ストックホルムからタリンまで船で来て、二日目は終日観光、三日目の夜船に乗って翌日ストックホルムの予定です
ストックホルム→タリン→ストックホルム?
1日目はヘルシンキからの間違いでしょうか。
タリンへはヘルシンキから日帰りで行く人が多いですし、それで足りる街ですよ。

二都で宿泊したい場合は、
1日目:朝、船でヘルシンキ発→終日タリン観光。タリン泊
2日目:朝移、バスでタリン発→夕方、リガ着。リガ泊。
3日目:リガ観光→夜移動。船でストックホルムへ

二日間のみの場合、
1日目:朝、ヘルシンキからタリンへ。夕方まで観光。夜、リガへ。バス泊。
2日目:朝からリガ観光。夜、ストックホルムへ。船中泊。

バスターミナルの安全性については、その時の運と、個人の気の配り方によると思います。

せっかくなので、リガにも行かれてはどうでしょうか。気をつけて。
    • 0