プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金属又はプラスチックの板(0.3~1mm)を文字状にくり抜きたてネームプレートを作りたいのですが、良いアイディアはないでしょうか。どんなことでも良いので知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

金属用には、ハンドニブラーという工具があります。


囓るようにして穴を開けていくものです。
アルミなら2.0mm、鉄板なら0.6mm厚までいけるようです。

プラスチック用には、プラスチック用のカッターがオルファから出されてます。
同じ線を何回も削るように切っていくものです。
また、プラスチックの種類によっては、ハンダゴテ先に専用の刃物を取り付けて、
熱で切断するという方法もあります。

参考URL:http://www.hozan.co.jp/page_j/sessaku_kakou/nib. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
 説明不足で申し訳ないのですが、文字の大きさが直径5mm程度なので、少し辛い感がいなめないです。
 ですがハンディーニブラーなど知らない工具を教えていただき感謝しています。有難うございました。

お礼日時:2003/02/18 20:41

> 文字がちいさいので(直径5mm幅)やすりで削ることは難しいようです


彫金でやっている人がいるかどうか.(知り合いの彫金屋は飲む時しかあってないので)
木彫り屋さんは.髪の毛やしわを表現するために.歯医者のやすり(?.歯を削るときに使う道具)を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者の道具など、そういった道具も流用できるんですね。思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 18:17

こんにちは


出来合いの文字(これでしたらDIYにて販売してます)でなく ご自身のデザインしたネ-ムプレ-トを作りたいのですね? カラ-粘着シ-ト(カッティングシ-ト商品名ですが こちらの方が通りが良いですね)をクラフト用カッタ-でカットして張れば 金属をカットするより簡単です 現在ショ-ウィンドウ、看板などは ほとんどコレで作られてます 多分ご覧になった事有ると思います うちの表札もこれで作りました
これで良ければ簡単な手順説明します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばDIYのお店などでよく加工もしてくれるところがありましたね。そういった事も考えることもできました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 20:47

興行的には.切断プレスを使います。


手工業では.(電動)糸鋸が使われます。
趣味として行うのであれば.ドリルで穴をあけて.やすりで磨くしか方法はないでしょう。

この回答への補足

さっそく回答いただきありがとうございました。
文字がちいさいので(直径5mm幅)やすりで削ることは難しいようです、申し訳ないです。説明不足でした。

補足日時:2003/02/18 20:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またなにかありましたら教えてください!

お礼日時:2003/02/18 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!