プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除をするため、風呂場の排水口を見たらプラスチック部分に茶色のさびのような物が付着していました。プラスチックにさびが付着するのでしょうか
?また、取るにはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

我が家の場合、排水口ではなく浴槽に茶色い斑点ができました。


新築戸建を購入して1ヶ月ちょっとで出てきたのでメーカーの人に来てもらいました。浴槽はプラスチックなので本体の錆ではないけれど、もらい錆?のようなものだそうです。追い炊きの中の錆とか色々あるそうで断定はできないそうです。出来てすぐであれば歯磨き粉のような物で取れるそうですが、我が家は来て頂くまで2ヶ月以上もかかったのでその間に付着したり、増えたりして専用のクリーナーのような物ではとれませんでした。後日、またメーカーの方が来てアンモニアで処理をしたらある程度きれいになりましたが完璧には落ちませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに茶色の斑点なので、もらい錆と思います
。一度、専用のクリーナー等で落としてみます。

お礼日時:2007/08/04 08:34

プラスチック自体がさびることは絶対にありません。

でもプラスチックにさびの茶色が色移りすることはあると思います。風呂場の排水口のプラスチックであれば例えばヘアピン(鉄とかさびる金属製)とかが乗った状態でヘアピンがさびればさびの茶色は色移りします。これを取る方法は、紙やすりとかで薄く表面だけ削ってみてはどうでしょうか?
(でもやすり掛けた部分は傷がつくので傷の程度を目立たない部分で試してからの方がいいと思います。)
    • good
    • 0

この時期、あっという間にカビやヌメリが付着しやすくなります。


垢などの汚れが滞らぬよう、各自が入浴後にシャワーで床をよく流して
おかれるだけでもずいぶん違ってきます。
また、週に1度位は排水溝用洗浄液や重曹などをお使いになることをお勧めします。(重曹は1週間に1カップ(約150g)の目安で流します。重曹には油を吸着しやすい性質があるので、排水口やパイプの油を吸着し、きれいにする効果があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その方法で一度、ためしてみます。

お礼日時:2007/07/29 10:15

金属の部品、あるいはプラスチックの内部に埋め込まれている金属の一部が表面に露出している、というように金属がなければ、プラスチックだけではサビは発生しません。



サビではなくて、 カビなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございます。一度、カビ対応の液剤で除去してみます

お礼日時:2007/07/29 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!