アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の運転手がガソリンスタンドや何らかの飲食店やショップなどから歩道を横断する際に、
その運転手は自動車の往来にばかり気をとられておられる傾向があるように感じます。
歩行者や軽車両(自転車)などには目もくれずにね。何回急ブレーキで交わしたことか。
(こちら側は、片手運転や携帯いじったり脇見もしていなかったから避けれた。当然、夜間は灯火しています)
『歩道』を横断する際には、先ず「歩行者や軽車両」に対してなぜ注意が届かないのか摩訶不思議。自動車で歩道を塞いだ状態で、出て行く(合流)タイミングだけに集中して。
その塞がれて通行できない歩道を往来する歩行者や軽車両(ここで言う軽車両はその歩道を通行可能として)は、車両の往来が頻繁であれば、その自動車が去るまで「歩行者や軽車両」は立ち往生するしかない。車道走行が危険な場所であれば特にです。
歩道を車両で塞いではいかんでしょうに!何故その歩道の手前で停止できないのですかね?
歩行者や通行可能な軽車両の走行を邪魔してるのを判ってるくせにバックするなりして進路を譲ろうともしない。
以前、あんまりムカッ腹が立ったので、
「一旦後ろに下れや!」
で、バックしました。
運転者は、そんな事をいちいち言われないと判らないのか?

A 回答 (6件)

横断歩道で赤信号を平気で渡る人が少なくないのと原理は同じです。

取り締まるものが居ないからです。
ガソリンスタンド=車が出入りするところ
で、この現象はガソリンスタンドに限定されずに駐車場のあるところならば概ね見られると思います。
車はゆっくり前進している→車道の安全を確認する→歩行者等からもその状況は目視出来るものであるから、危険は無い
大体こんな(無意識の)考えの甘えた違反行為でしょうか。
あと、ガソリンスタンドに限定して考えるのなら、ガソリンを購入すると言うのは走行するための行為ですから、早く車道に戻りたいと言う心理は働くのかもしれません。
ちなみに私は非常に慎重に左右を伺い、そろそろと車道に向かったにも関わらず、ものかげから もの凄いスピードで突っ込んで来た自転車に驚いてブレーキを踏まされたことがあります。
歩道を自転車が爆走するというのも感心しないことだとは思いますが。
歩行者と自転車は全く違った立場にありますから、自転車が前方注意するのは当然のことです。
夜間点灯も当然のことです。
歩行者がびっくりして立ち止まらなければならないくらい猛スピードで出て来る車両は悪質ですが、相手が自転車では自動車だけが悪いとも言い切れません。
ちなみに質問にあるような、歩道の安全確認を怠るような運転者は、基本的に横断歩道の一時停止も「止まれ」の一時停止も踏切の一時停止もしない人が多いと思います。そういう人は前の車が一時停止すると、イライラしているのが分かります。
私は危険運転はしない運転者ですが、(#4さん同様)気持ちは理解できなくは無いです。但し正当化できることではないと思いますので、見掛けた方が問題視してどんどん通報してくれれば良いと思います。
余談ですが、スタッフが車道まで誘導してくれないスタンドにはあまり行きたくないですね。やはり危ないですから。あと自分が歩く時は、そちら側の歩道は避けて通ります。危ない上に、くさいですから。(笑)
    • 0

> 何故その歩道の手前で停止できないのですかね?

自分は通常は手前で停車しますが、
・ミラーなども無く、左右の見通しが効かない場合、じんわり歩道、車道に車の鼻先を突っ込んで安全確認を行う事はあります。
 場合によっては、方向指示器に加えて前照灯を点灯する、接近音を聞き取るために窓を開けるなどしますが、運転中に歩行者の足音なんかまで聞き取るのは難しいです。
・あるいは、合流できるつもりで速やかに発進するために前進したが、予期しない合流車が現れるなどして十分な安全が確保できないと判断した場合には、歩道上で停車した状態になる事はあります。

先行車に続いて、2番目にGSから出て行くような場合にも、先行車がバックできる程度の車間距離は残しますし。

> 「一旦後ろに下れや!」
> で、バックしました。
> 運転者は、そんな事をいちいち言われないと判らないのか?

自分だったら、側方、後方の安全が確認できないのなら、バックしません。
前に進むつもりで停車している場合、後方への注意は一旦途切れている場合が多く、突然動くのは危険です。
バックするにしても、後方の死角に隠れたり倒れてる「かも知れない」歩行者や自転車が、普通に立ち上がって視認が出来る程度の時間は安全を確認する必要があるのなら、速やかに発進する方を選ぶか、判断に迷います。
結果的にしばらくは動かないし、タイヤ、車体の感覚が伝わる程度のじんわりとした速度でしか動かないでしょう。
(余程の怒声を浴びれば、ビビッてバックして、誰かにぶつけてしまうかも知れませんが…)
少なくとも、停車していれば、車から歩行者、自転車へぶつける事故は防げます。

最近ですと、ぶつけられるのが嫌だからでしょう、自動車の後方を迂回して行く歩行者や自転車も多いです。
前方の歩道を通過出来るように停車していても、わざわざ大回りで後方を迂回して行ったりとか。
そういう交通の現状がありますので、なおさらバックするのはためらいます。

--
一般論として、歩道の手前で停車しない、歩行者や自転車に対して急発進するような車があるのは、単に歩行者や自転車に対しての配慮が不足しているからかと。

> 何回急ブレーキで交わしたことか。

質問者さんが「自動車は歩道の手前で停車するだろう」と考えて事前にしっかり減速しないのだとすれば、「車の方が先に通行しているのだから、自転車は駐車場の出入り口で止まるだろう」と考える車がいても不思議は無いです。
そういう車が多いのだという事実を認識すれば、事前に予測して十分減速出来ますから、急ブレーキなどの必要性は無くなると思います。

どちらかと言うと、そういう運転技量の低い車が、後方確認せずにバックするような場合の方が怖いです。
高齢者に限らず、アクセル、ブレーキの踏み間違えの事故は起きますし。
バックした際に急発進し、運転者が前向きにつんのめって更にアクセル全開なんて事故もあり得ますし。
自分の場合は事故にはなりませんでしたが、後ろ向きの坂道発進で予期せずにアクセルを開けちゃった事があり、アレは怖いので一度経験しといた方が良いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

注意していたにも関わらず、歩道上で立往生してしまった…
それはそれで、仕方がないかも知れません。
ですが、歩行者や「軽車両」が通行可能な進路である場合はそれを妨げてはいけないのです。

今回は「歩行者や軽車両(自転車など)」からの目線で質問させて頂きました。
ですが実際は、私も一自動車ドライバーです。
万が一、通行を妨げられて待っておられる方がおられれば、「すみません」と、首だけでも会釈な的合図をするか、窓を開けて「すみません」くらいは言えます。
それすらもできずに知らんふりは、『車線に合流する為に集中しているから』等と言い訳。

前進=該当する運転免許書を取得していれば、誰にでもできる。
バック=一旦降車して後方の安全を確認してからでも徐々に後ずさる事は可能。(同乗者がおられたら誘導してもらう)。
物は言い様ですね。

ご回答ありがとうございました

私は車の運転手の立場ですが、歩道の前で一旦停止必ずしますよ。

何回か同じ目に遭われたみたいですが、運転手には私のような人もいます。

>(こちら側は、片手運転や携帯いじったり脇見もしていなかったから避けれた。当然、夜間は灯火しています)
自転車ももちろん片手運転や携帯はダメですよ

お互い気をつけましょうね
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、「一旦停止」の義務を忘れてか知らずか、、、

>自転車ももちろん片手運転や携帯はダメですよ
自動車も…自転車もですよね

ご回答有難う御座いました。

愚痴や苦情はいいですから質問は?

この回答への補足

>愚痴や苦情はいいですから質問は?

質問は、
【歩道を車両で塞いではいかんでしょうに!何故その歩道の手前で停止できないのですかね?何故その歩道の手前で停止できないのですかね?】

最終的に
【運転者は、そんな事をいちいち言われないと判らないのか?】

と、自動車運転手マナーに対しての『質問』なのですが。

今一度、『質問』の内容を熟読なされて下さい。

経緯をかいつまんだ事でややこしく感じられましたでしょうか?
『質問』の意味がお判りになられませんでしたら、OK Wave へお申し立て下さいね。
削除の対象になるかもしれませんですね。

• 0

わからん者が多いですな、自己防御しましょう、

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「自己防御」をしているからこそ、事故とならない現状ですね!
弱者的な走行者を危険にさらす様では「運転免許書」の意がとわれますし。
本当に、運転免許書を取得されている運転手であれば四方八方を確認するべき対策(義務)だと思います。

ありがとうごいざいました!

本来は道路交通法違反なので警察には逮捕する権利はありますが

いかせん、人手が足りないですね、また違反してから出ないと逮捕できませんから、直接の抑止力になるかはわからんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね。
まず、警察はそこまでは機動しませんでしょう!

ありがとうございますした!