プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に子供が生まれるのでそれにあわせて庭に木を植えたいと思っています。3月から4月にかけて花が咲くものがよいかと思っているのですがあまり大きくならないものが希望です。おすすめの木がありましたら教えてください。こちらは北関東です。

A 回答 (7件)

 こんにちは。

まずは気が早いですがおめでとうございますm(__)m。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 他の回答者様と重複しますが私のお勧めです。
(1)ミモザ(ギンヨウアカシア)
 今ちょうど咲いています。私は四国の南部なので2月の下旬から咲き始めますが、一般的には3月の花です。本当に見事で綺麗ですよ。木が黄金をまとっているような感じになります。花は枝ごと切ってリースにも出来ますし、花瓶に挿しても素敵です。
 しかも!育て方が簡単です!苗木は1,000円程度で売られていますので、素人でも簡単に植えて簡単にスクスクと成長します。害虫は殆どつきません。アオムシがほんの少しいた事がありますが、そもそも害虫が全くつかない木というのは存在しませんので、退治しなければならないという事がない程度につかないです。荒地で育ちますので肥料も必要なく、完全に放置プレイで育ちます。大きくなりますが花後に強剪定が出来ますので、高さなどはコントロールできます。ただし幼木のうちにやると枯れますので、3年ぐらいたってからの方が良いでしょう。毎回殆どの枝を切ってますが、ちゃんと花が咲きます。↓には強風注意って書いてますが、私の住んでる所は台風のメッカですので大丈夫だと思います。ただ日当たりは必要です。
http://yasashi.info/ki_00006.htm
(2)木蓮
 ちょうど咲いてます。花もデカイですしインパクトありますよ。虫はミモザよりは若干つきます。去年はイラガという触ったらかなり大変な虫が発生しました。それから落葉しますので落ち葉の掃除が面倒という方には向いていません。ですがこちらも殆ど手間要らずでほぼ放置してます。
http://yasashi.info/mo_00007.htm
(3)ユキヤナギ
 ちょうど今我が家で咲いています。あまり背丈は高くならず低木扱いですので、大きくなるのはちょっと・・・という方にはピッタリです。丈夫で害虫もあまり来ず、肥料も殆ど要らず手間いらずの優等生です。落葉しますが葉っぱは小さいのであまり気になりません。何より花が咲いた時が本当に見事です!
http://yasashi.info/yu_00002.htm
(4)ハゴロモジャスミン
 木ではありませんが、つる性の植物ですのでアーチにしたりオベリスクに絡ませたり色々とアレンジが出来ます。我が家では適当にそこら辺に絡まってますが(^_^;)。こちらも手間がかからず害虫も殆どつきません。なにより匂いが良いですよ。薔薇のアーチにしたら手入れが・・・と思われる方!ハゴロモジャスミンなら簡単で丈夫です。
http://www.yasashi.info/ha_00030.htm
(5)木瓜
 名前はちょっとイメージ悪いですが、こちらも低木で綺麗な花が咲きます。害虫はあまりつきませんが、やはりイラガがつく事があります。うちは手袋をしてピンセットで摘んで捨ててます。大木になりませんので例えついたとして1~2時間で処理できます。トゲに注意が必要ですがこちらもほぼ放任です。ピンクなんて可愛いですよ。
http://www.yasashi.info/ho_00006.htm
(6)ツバキ
 様々な種類がありますので、和風なら和風のタイプ、洋風にしたいなら八重で薔薇のような感じのものがあります。花期が長く1月下旬頃から3月以降も咲きます。日陰に強いので日当たりが悪い庭でも育ちますし、とっても丈夫です。
 ただ一点!チャドクガという蛾の幼虫が湧きやすい事が欠点で、この虫に刺されると大変です。よく毛虫にスプレーをかけて退治する人がいますが、これは死んでも毒針が残りますので、かならず袋などに入れて捨ててください。これらを予防するには花後にある程度剪定して、風通しをよくする事がポイントになります。ちょうど4月下旬頃、我が家はいつもその作業に追われてます。剪定は素人が強めに切り詰めても全くOKの丈夫さをほこってます。

 一応お勧め順になってますので、一番お勧めなのはミモザです。名前も可愛らしいですし、本当に良い木です。是非家族とお子様の成長を見守る木として検討して下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

木蓮はいかがですか?


白木蓮(マグノリア)は大きくなりますが、一般的に木蓮と呼ばれている赤っぽい花が咲く木蓮は、そう大きくならないので庭のシンボルツリーにされている方もいらっしゃいます。

ミモザアカシアも綺麗ですが、こちらは大きくなります。剪定すれば…^^;

ミツバツツジも綺麗です。でも、北関東ですと4月下旬から5月の開花になってしまうのかな。

誕生花で選ぶというのはどうですか。
http://365.blog4.fc2.com/blog-entry-373.html
    • good
    • 1

誕生記念に樹を植えるのっていいですね。

私も3人の子供に記念樹を
植えました。ロウバイ、ハナミズキ、ヒメコブシの3本で何れも花の
咲く木を選んでいますが、生まれた時期に咲くということよりも自分の
好みの方を優先させてしまいました。今思えば、生まれた時に咲いている樹を
選ぶのがベストだったかなと思っています。
 本題ですが、記念樹は近所にあまり無い樹の方が記念樹らしくていい
と思います。
 「サンシュユ」は如何でしょう。小さな黄色の花が枝全体を覆います。
秋には赤い実をたくさん着け、小鳥が毎日やって来ます。
実を食用にする為に、コーネリアンチェリーというような名称で
実の大きな種類も販売されています。
 桃は病害虫の対策が必要ですが、サンシュユは放任で育ちます。
子供も樹も薬など与えないでスクスク育って欲しいですね。
    • good
    • 0

#1の方が、三椏なんて、めずらしいものを挙げていて思い出したのですが、この仲間の、沈丁花は庭木に使う木です。

今時分から咲きます。大きくならないという点ではいいかもしれません。
もう一つ、思い出したのが、馬酔木。これも大きくなりませんし、今時分から咲きます。庭木にも良く使われてます。家も玄関脇に植えてたのですが、10年くらいでどういうわけか枯れてしまいました。ただ、手入れが悪かっただけだと思います。ほったらかしでしたから。

あとは、ゆきやなぎもこの時期でしょうか。こでまりも可愛い花がつきますが、ただ共に、記念の木には、雰囲気的に向かないのでは?
木蓮も4月初めには咲きますが、大きくなりすぎますかね。

すいません、以上、家の庭にあるもの、あったものです。
    • good
    • 0

>今の時期に咲く木を植えたい



            ↓
我が家の庭を見ますと・・・

沈丁花・トサミズキ・梅・長寿さくら・これからの源平桃が推奨樹木です。

特に源平桃は美しく満開時には豪華です。
また、長寿さくらは縁起の良い名前であり、樹高も1.5m位までです。

お子様の健康ですくすく成長されますように記念木として・・・
お勧めしますと共に、安産とご家族のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

ぱっと思いついたのですが、


女の子さんなら桃はいかがですか?桃の節句は3月3日、実際は月遅れの4月始め頃に咲きます。実もなりますし、、、
子どもの誕生の記念には、実のなる木を植えるのが習慣です。花も実もある人生を祈ってでしょうか。

あと、この時期に一般的なのは椿です。これも実がなりますよ。椿油を作ってみるのも乙かも。
椿はびっくりするほど種類があります。バラかと見間違える八重咲きの綺麗なものがありますよ。(乙女椿の系統)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!