プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。私は中小企業経営者です。現在新型インフルエンザ対策を検討中です。対策の中に手洗いがありまが、出入りする社員及び来訪するお客さんには、全員必ず手洗いをして頂く計画です。しかし我社の状況からすると一日の数回は30分以内に100人程度の人の出入りがあります。基本的には、消毒液を使っての手洗いが基本だと思いますが、この方法だと時間が掛かり非常に困る状況になります。というのは外部から来訪の際、車での来訪者が大半ですが、実は駐車場があまり広くないので手洗いで時間が掛かっては、駐車する車で近隣に迷惑を掛けます。短時間で確実に手洗いをさせる方法ってどんな方法があるのでしょうか?又よくよく調査すると消毒液にも多くの種類がある様で新型インフルエンザに効果があるとかないとか情報過多で判断に迷います。完璧な対策ってないと思います。どこで妥協するかだと思うのです。その意味で今回手洗いについて御存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

H5N1が変異して起こる新型インフルエンザの場合、手洗いは気休め程度です。

出入りの際、手洗いをしても感染者がくしゃみや咳をすれば部屋中にウイルスが飛散し空気感染します。
ですから、マスクも必要です。そのマスクも通常のものではなくN95が必要です。
 更に言えば、新型インフルエンザ対策なら、もっと根本的な対策が必要です。
 新型インフルエンザが発生してしまったら、人の出入りは規制されますので、通常のように多くの人々が出入りすることはなくなります。
 例を挙げますと、アメリカでは新型インフルエンザの感染者がアメリカ国内で一人でも発生すれば、アメリカ全土の全ての幼小中高大学を3ヶ月閉鎖して、教職員も生徒も自宅待機です。
 もっとも致死率が高い10代の場合、致死率は73%とも言われています。
 つまり、感染したら死を覚悟しなければならないので、感染しない方法を考えるしかないのです。
 潜伏期間でも感染します。誰が感染しているかわからないので、極力人と会わないようにする必要があります。
 公共交通機関もとまる可能性があります。
 感染者が出た地域は封じ込め対策がとられ、誰一人封鎖地域を出入りすることは出来なくなります。
 企業も在宅勤務などの対策をとる必要が出てきます。
 ですから、手洗い対策も必要であるとは思いますが、人の出入り自体が出来なくなる状況を想定した対策が必要になります。
 長文になり失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アルコールのハンドジェルがありますからね。

プッシュして手に落として擦り合わせると気化して直ぐ乾くタイプ。
これならハンカチも要りませんし。
しっかり手を擦り合せることで簡単に洗浄できますからね。
介護施設などで良く使われるものです☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速いろいろ調べて見ます。