プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
会社の指示で遠方に行った時(出張を含む)の手当てのことで質問させてください。
私たちは関西に住んでいるのですが、先日、夫が、関東に本社がある企業の
中途採用試験に合格しました。
(地域があいまいな書き方ですみません)

これまで、採用試験・面接で3回、雇用契約書のサインのために1回本社に呼び出され、
交通費として毎回2万円頂きました。
うちから先方の会社までは、新幹線代だけでも3万円近くかかるのですが
採用が決まるまでは、交通費を出してもらえるのはあくまでも会社側の好意であるという
ことを、こちらの質問や知恵袋で拝見しているので
毎回の自腹が大きいなあ・・・とは思いながらも、自分自身を無理やり納得させています。。

そして、幸いにして勤務地は関西に決まったのですが、
先日、入社前のガイダンス(説明会?)があるとのことで、再び本社に呼び出されました。
しかも朝10:00にスタートとのこと。
なんとか始発の電車で間に合ったのですが、今回は交通費を頂けなかったのです。

採用が決定する前の面接の時ならともかく、正式に入社が決定したあとでも
会社の指示で遠方に行った時の交通費を支払わない、というのはアリなのでしょうか?
地元でのガイダンスならともかく、本社までの3万円もの交通費は大きいです。
おまけに交通機関の乱れがあれば即遅刻になるようなスケジュールなので
本当は前日から現地に行ってビジネスホテルにでも泊まりたかったくらいなんですが。
しかもそのガイダンスはお昼には終了しました(最初から昼までの予定でした)・・・。

そして、そのガイダンスの中でちょっと気になったのが、
「泊りがけの出張の時は、会社の取引先などのホテルで安く泊まれるから
そこを利用したらいいですよ」みたいなことを言われたそうなんです。
まさか、交通費や宿泊費はギリギリの値段しか払ってくれず
各自が格安の交通手段やホテルを探さなければならないということなのか?
ヘタしたら毎回自腹負担が発生するのでは?と心配になりました。

その会社の方から聞いた話では、
1.出張の際の交通費などは、そのつど社員に現金を手渡すことはなく
 毎月の給料と一緒に振り込まれる
2.交通費に関してはシビアで(給料は現在の会社よりずっといいです)
 定期代の計算も、「運賃」が一番安くなるルートで勝手に計算される
 (我が家は鉄道会社Aの駅まで徒歩5分、鉄道会社Bの駅まで徒歩20分近くですが
 勤務地によっては鉄道会社Bの駅で計算されることもありうるかも?)
とのことです。

まだ入社する前なので、ちょっと会社には聞きにくいので
みなさんのご意見を聞かせてほしいのですが、
今回のガイダンスでの交通費を、入社後に給料と一緒にもらえる可能性はあると思いますか?
出社は4月からなんですが、2月に会社に呼び出された際の交通費を4月分に計上って
ありえるでしょうか?

また、1.をふまえて、出張などの交通費を、一番安くなるルートで計算っていうのも
特に問題ないというか、よくあることでしょうか?
(うちから本社までの交通費2万円という数字は、新幹線なら足が出ますが、
夜行バスで計算するとぴったり合いそうな金額です…)

ガイダンスでの交通費は、ひょっとして先方が忘れたのかもしれないので
入社後にそれとなく聞いてみるつもりですが、
現段階ではちょっと聞きづらいので、皆様のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします・・・。

A 回答 (1件)

交通費を会社が払わなければならないという法律はどこを探してもありません。

会社の規程により支払われるものです。あなたの会社の規定を万人が知っているわけではありません.会社に確認しなければ誰にもわからないことです。
    • 0
この回答へのお礼

>交通費を会社が払わなければならないという法律はどこを探してもありません。
そうなんですか・・・。
定期代の支給については募集要項に明記してありましたが、
出張時の諸費用については書いてない企業も多いですよね。
とはいえ某掲示板の専用スレでは出張旅費について不満を述べた書き込みがないので
入社後、タイミングを見て会社の方に尋ねてみようと思います。
早々にご回答ありがとうございました。