プロが教えるわが家の防犯対策術!

セリカ ZTTについて質問したいのですが。

前期と後期の中身の違いって5速と6速だけ?

セリカ ZTTって不人気なんですか?

街乗りには結構快適?

「よく錆びる」とどこかの掲示板で見たのですがそんなにひどいんですか?

セリカってGT-Rとかシルビアとかその類の車の中では保険料は安いほう?

中古で後期型が100万きるのはまだまだ先?

A 回答 (3件)

現行セリカ??

なんじゃそりゃ?

この回答への補足

え~っと・・・一番新しい型ってことでお願いします。

• 0

一世代前のセリカに乗っていたものとしてご回答いたします。

セリカZTTは間違いで型式はZZTです。
 5速、6速の違いはSS-1は5速、SS-2以上は6速に相当します。グレードで違いがあるだけで前期後期による違いは無かったはずです。
 SS-2以上にはVVTL-i、簡単に言うとハイカムが搭載されており、タコメーターのレブ側でハイカムに切り替わることでターボみたいな加速なできるエンジンになってます。
 その型になることで女性ユーザーを獲得することはできたようですが、若者の車離れを止めれることはできず2006年に生産中止になってます。
 町乗りには特に得て不得手はないでしょうが、後部座席は大人がのるには少し窮屈です。リヤガラスが頭に当たってしまうので…
 錆びるについてですが、初めて聞きました。前期はライトの中に水が溜まりやすい点があり、問題となったことはあったと聞いたことがありますが、錆びるのは聞いたことが無いです。よければどこが錆びやすいのか、またどこでその情報を得たのか教えていただけますか?少なくともセリカオーナーズクラブではでは事がない情報ですので、デマだと思います。
 保険料についてですが、GT-Rと比べてかなり排気量が小さく、またシルビアみたくFRでもないためあまり走りやの車ではないので保険料も高くないと思います。
 後、値段については分からないのでGoo-net等で価格を調査してみてください。グレードによって色々と異なっているので…

では、参考になれば幸いです。失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

名前が違ってすいません(汗)

たぶん錆びはデマだと思います・・・・。
掲示板に無造作に書かれていたので・・・あいまいな質問ですいませんでした。

保険料は最近制度が変わり、車種別だったのが車種+年式になりましたので、保険の料率クラスは保険屋さんに聞いてみた方がよいと思いますよ。

自分の場合はマジェスタですが、新車で買って気に入ってしまい、もう9年近く乗っていますが、以前ならクラス5だったところ、今度の保険更新ではなんと8になり、保険料は1.5倍にもなりました。現行型なら同車種でも5です。なぜ古いと8になるか、中古価格が安くなり・・・(反感を買うので書けません、保険屋さんも言いにくそうでした)なのです。
    • 0
この回答へのお礼

何せ若い分保険料が気になってしまって・・・・

やっぱり直接聞いたほうがいいですよね

ありがとうございました