プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、光インターネット(フレッツ光)を有線で繋いでPCを使用しています。
Xbox360を購入予定ですが、テレビのある部屋とPCのある部屋が離れているため、無線LAN接続を検討しています。
PCは今まで通り有線で繋ぎたいのですが、可能でしょうか?
可能な場合、接続機器と接続方法についても教えて頂けますでしょうか?
無線LANにはルータが必要だそうですが、無線LAN用のルータであれば何でも良いのかどうか、よくわからないので…。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

フレッツ光ということで、現在の環境がちょっとわからないのですが。

NTT西日本であればCTUという機器が付いてくると思うのですが、これがルーターみたいな物です。
ひかり電話とかも利用されている場合は、PC以外にもLANケーブルがいくつか挿せるような機械が設置されていると思うのですがありますか?
もしそのような機器があれば無線LANのルーターはいりません。別に無線LANのルーターでも構いませんが、アクセスポイントと呼ばれる物でOKです。
もし上記のCTUの様なルーターらしき物が無く、ONUと呼ばれる機器と1対1でPCのLAN端子に接続している環境であれば無線LANルーターが必要です。

あとはXBOX自体が無線LANに対応していないので無線LANの子機が必要になります。
公式に売られているアダプタがあるようです。
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360wire …
これは結構高いですが、「XBOX 無線LAN」で検索すると別の方法で子機を調達できるようです。腕に自信があれば調べてみて下さい。

このように無線LANルーター(もしくはアクセスポイント)とXBOXに接続する子機が必要になります。
ルーターやアクセスポイントのメーカーはどこでも構わないと思います。規格に沿って作られていますから。
不安であればXBOXで使えるようなことが書いてある商品にすれば良いでしょう。書いてあればの話ですが…
現在の環境が回線終端装置(ONU)のみか、CTUの様なルーターが既にあるかによって接続方法が若干違うので2つ書いておきます。

ONU ーーー 無線LANルーター ーーーPC(ここは有線で繋ぐ)
        |
        |
      XBOXに取り付けた無線LAN子機

ONU ーーー CTU ーーー 無線LANアクセスポイント ーーーXBOXに取り付けた無線LAN子機
       |
       |
       |
      PC(ここは有線で) 
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答して頂き、どうもありがとうございました。
有線と無線と、両方使用できるということで、安心しました。
家の環境を調べたところ、ONUとPCが直接繋がっていた(CTUらしきものはありませんでした)ので、
必要なのは、無線LANルータと、XBOXの無線LANの子機ですね。(自信がないので素直に買います…)
本当にありがとうございました!