小沢さんの秘書さんが西松建設がらみで逮捕されましたが、
西松建設がやっていたことを、イチから詳しく解説しているサイトはないでしょうか。

小沢さんの弁明の中で、「企業から政治団体への献金は許されている」とのコメントがありましたが、
個人的にはそれはその通りだと思います。
でも、西松建設の献金の仕方は、西松建設の社員に献金分の金額を給与として割り増しで支払い、
その社員が個人名で献金した、というような解説をテレビで見ました。
問題ない献金ならば、そんな回りくどいことをせず、直接、西松建設名義でやりゃいいじゃんと思うのですが・・・

ということで、最初に書いた通りなのですが、
西松建設がやっていたことを、イチから詳しく解説しているサイトを教えて下さい。
できれば、自民寄り・民主寄りではなく、事実を淡々と記述しているようなサイトがいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ことここに至るとプロパガンダ合戦で、到底「淡々と記述しているサイト」なんて吹っ飛んでしまいそうですが・・・



とりあえず
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB% …
が政治献金の
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB% …
が政治資金規正法のウィキペディア
http://www.pref.osaka.jp/senkan/dantai/kiseihou. …
はそこからリンクされた大阪府選管のページ
http://www.pref.mie.jp/senkan/hp/seiji/index.htm
は三重県選管のページです。
#まあ、陰謀を信じられる人は行政のそれだから既に与党よりのバイアスを見つけることができるでしょうが

端的に言うと、癒着を防ぐ目的で
企業→政治家(の資金管理団体)という献金は法的にアウト。
政治資金規正法第21条に
 会社、労働組合、職員団体その他の団体は、政党及び政治資金団体以外の者に対しては、政治活動に関する寄附をしてはならない。
2 前項の規定は、政治団体がする寄附については、適用しない。
(引用者が一部略)と定めがあるからです。この条文で言う政治資金団体とは「政党のために資金上の援助をする目的を有する団体」のことで、要するに政党の財布担当ですね。
なので、
企業・業界団体→政党・政治団体はセーフ
個人→政治家(の資金管理団体)はセーフ。
政治団体→政治家(の…以下略)もセーフ。
ともなります。

 ただし、特定政治家=政党・政治団体ではありません。
政党に「●●センセイにはよくしていただいているので是非これを・・・」というのは「迂回献金」というやつです。
http://plus.yomiuri.co.jp/article/words/%E8%BF%8 …
http://www.science-news.net/jabc/display.php?id= …

過去の例ですと、赤旗なのでバリバリにバイアスがかかっていますが、
「迂回献金をしているしている!!」という訴えのページが
http://www.asyura2.com/0601/senkyo21/msg/402.html
こちら。

ちなみに
2005年民主党の政策インデックスhttp://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku200 …では
企業・団体献金を受領できる政党支部の制限
 2000年から政治家個人の資金管理団体への企業・団体献金が禁止されたことを受けて、「政党支部を政治家個人への迂回献金の受け皿として悪用する、すなわち政党支部を政治家個人のサイフ代わりに悪用する」ケースが急増しているとの批判が高まっています。
とあります。
#あれ?岩手4区支部に献金を受けるのって、これの通りじゃ・・・

また、脂っこいことに、資金法21条3項に
3 何人も、会社、労働組合、職員団体その他の団体(政治団体を除く。)に対して、政治活動に関する寄附(政党及び政治資金団体に対するものを除く。)をすることを勧誘し、又は要求してはならない。
なんて条文があります。うーん。
    • good
    • 0

詳しくないので検索してみたところ、「西松建設」でこんなHPがありました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%BE% …
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archiv …
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1.html
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-21 …

一番最初のサイトがいいかもしれません。
    • good
    • 0

>小沢さんの弁明の中で、「企業から政治団体への献金は許されている」とのコメント


多分、ちょっとした聞き違いかと思います
企業(西松建設)から政治団体(陸山会 小沢一郎資金管理団体)への企業献金は違法です。
企業から政党(民主党)への献金は許されています。
>西松建設がやっていたことを、イチから詳しく解説しているサイトを教えて下さい。
多分、今から真実が出てくると思います。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/nishima …
参考になりますでしょうか。
ちなみに、新しく
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/nishima …
こんなニュースも出ていますね。
2002~06年の5年間で計4200万円に上ることが分かった。
新聞などでは2003~06年4年間で2100万円でしたので
2002年の2100万円は時効にでもなったのでしょうかね。
もし、陸山会が献金を返したら誰の手元に残るのしょうかね。
この件を知って自民の政治家からもどんどんお金が返られて、
社員の賞与にもどったら良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ