プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハブAから分配して、ハブB・ハブC・ハブDがあったとします。
ハブA-ハブB間でのLANケーブルが断線もしくは接触不良があった場合、影響が出るのはどこまででしょうか?
ハブB以下は、当然不具合が出るのは想像つくのですが、ハブCやハブD以下にも影響が出るものでしょうか?

A 回答 (5件)

>> 中途半端な切断・擬似切断

>この状況でした。つながったり、切れたり。

>ハブAはスイッチングハブです。
>それでも、CやDにも影響がありました。
>となると、別の原因なのかもしれません。

10-BASE-5の時代に擬似切断によるコリジョン多発でLAN全体がスローダウンした経験があります。
現象の確認は、非常に単純でHubのコリジョンを検出した時に点灯するLEDランプの点滅速度や、LAN管理ソフトでコリジョンの検出数で分かります。

>この状況でした。つながったり、切れたり。
Hub-Bを切り離した状態でのHub-C&Dのコリジョン発生数と、Hub-Bを接続した状態でのHub-C&Dのコリジョン発生数を確認して、Hub-Bに起因する問題かどうかを確認しては如何でしょうか?

擬似切断では、そもそもどのようなパケットとなるのかは運まかせですから、スイッチングHubが破棄できないパケットになることも予想されるので、本当の原因の追究と対策が必要と思います。

私が経験したケースでは、接触不良で多数のコリジョンを発生させていたトランシーバーを再接続するだけで解決しましたが・・・問題のトランシーバーを探すのに2週間も掛かりました。
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい回答ありがとうございます。

ケーブルテスターにて不安定なLANケーブルを発見し、AB間での使用をやめました。

>Hub-Bを接続した状態でのHub-C&Dのコリジョン発生数を確認
影響度がかなり高いので、上記確認は行えないのです。

現在は安定しているのですが、本当にAB間のLANケーブルが原因で
CDハブにも影響が出ていたのか?謎のままです。

完全に切断していたら「ハブB」に限定されますが、中途半端な切断・擬似切断だと「ノイズ」からコリジョンが誘発されてLAN全体に影響がでることが予想されます。

なお、ハブAがスイッチング・ハブの場合は、発生したコリジョンを「ハブB」が接続したポートに限定するのでLAN全体に影響が伝播することはなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>中途半端な切断・擬似切断
この状況でした。つながったり、切れたり。

ハブAはスイッチングハブです。
それでも、CやDにも影響がありました。
となると、別の原因なのかもしれません。

基本的にはハブACD以下のネットには影響はないでしょうが、ハブAB間の障害によってはノイズ源とかになって、パフォーマンスに影響が出るかも。

まあ、今はほとんどがスイッチングハブだから大丈夫かな。
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、今はほとんどがスイッチングハブだから大丈夫かな。

ご指摘の通り、ハブAはスイッチングハブです。

>ハブB以下は、当然不具合が出るのは想像つくのですが、ハブCやハブD以下にも影響が出るものでしょうか?

断線で物理的に回路が切断されている状態なら、ハブBが繋がっていないのと一緒ですから、C/Dには影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
完全な断線ではなく、つながったり、切れたり・・・
非常に不安定な状態でした。

こういう状態でしょうか?

[ハブA]
|--×--[ハブB]
|
|------[ハブC]
|
|------[ハブD]

これであれば、ハブA~B間の通信が出来なくなるだけでA~C、A~Dに影響はありません。
「LANケーブル断線による影響」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

この絵の通りです。
わざわざ、ありがとうございます。