プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦2人暮らしで、鉄筋の賃貸アパートに住んでいます。
階下の子供の足音に参っております。アドバイス頂ければと思います。

音のする時間は平日だと朝6時~8時半、夕方の6時~8時半、休日は時間は決まってませんが、深夜までには至りません。

一度、あまりにひどいので注意したら『子供が縄跳びしてた』との事。
今後、縄跳びはやらないということですが、その後も、相撲でもとっているかのようなどしどしする音が響き、全然改善されません。
特に朝は、その音で目が覚めてしまうので、ストレスがたまります。

旦那や親に相談しても、『子供のやっている事だし、深夜でないのだから許してやれ』といわれます。
それに、我が家は上階だし、もしかしたら家の音も響いてるかもしれません。(実際階下の人に、夜の動く音が響くといわれました。)
そう思うと、これ以上注意できなくなってしまうのですが、どうしてもイライラしてしまいます。

転勤で、会社で借りている物件なので、勝手に引越しはできません。
私にできることは、許す事だと思うのですが、なにか良い方法はありますでしょうか??

A 回答 (3件)

お気持ちがわかります。

同じようにマンション住まいの時、上下の階の方の生活音に悩まされました。
どちらも大人でしたが、スリッパの音とかイスを引きずる音など・・・
一時はイライラしていましたが、少し忙しい日が続き気にならなくなりました。
そのうち、音がしても「あ、いるのか・・・」位にしか思わなくなりました。
時間外のうるさすぎる音は問題外ですが、気分転換をされると少しは気にならなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気持ちわかりますの一言が嬉しいです。
夜寝られない訳ではないので、気楽に考え、ちょっと働きにでも
でようと思います。

朝の6時というのはちょっと早いと思いますが、うるさいのがその朝夕2時間半ずつだけ、というのは子供にしては優秀なほうじゃないでしょうか。

(縄跳びは論外ですけど)

アパートなら、確実に下の階にも音は響いていると思います。歩いたり、扉を閉めたりする音が。
ご主人や質問者様が夜10時以降に起きていることがあるようなら、その音で下の階の人が起こされることもあると思います。悪気がなくても、足音って気がついてしまうものですから。

私がもしそこに住んでいたら、就寝を早くして、朝6時からの行動にすると思います。
大人が起きるに早すぎる時間でもないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝6時からの行動も考えたのですが、『縄跳びをさせてた非常識な親』の事を考えると、腹立たしく、なかなか実行に移せずにいました。

私にとっては朝6時は早いですが、確かに起きれない時間でもないし、どうせ寝られないのなら、ウォーキングでもしようかと思います。

「引越しできない」「お互い様なのでこれ以上の注意もできない」

という条件で考えるなら質問者さんのいうとおり「許すこと」ですが
どうしてもストレスが溜まりますよね。
だとすれば「ストレス発散できる趣味を見つける」または「その時間に外出する」の2択になると思います。
元気な子供に動くことを禁じるのはとても難しいし、かわいそうです。
(もちろん深夜は常識外ですが)
酷なようですが、自分で解決するほかありません。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、夕方の騒音時は、なるべく家にいないようにして、
いても、奥の部屋の比較的音が響かない部屋に非難します。

本当は手芸や読書など、家でゆっくりするのが好きなのですが、
それも今の心境では無理そうなので、先日、ジムに入会しました。
通い続けて2週間、まだ心は晴れませんが、痩せたりすれば、ちょっとでも気が晴れると思うので、がんばります。