プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄筋コンクリートのマンション
足音ってやっぱり響くの?

A 回答 (7件)

突然の特定の世帯への)苦情は→止めた方が良い‼️


▼騒音の発生源は)真上の階とは限らずやれば左右の斜め室からの婆さんもあり→間違える場合もあり、(或いは)いきなりの突然の特定の方への)苦情申立は→感情的対立ゃ殺傷事件の可能性も皆無ではない為→
→騒音は)一人だけでなくです他の世帯の方も感じているはず→ですから)
管理組合理事会への騒音申立は→複数以上の組合員同士で→苦情申し立てをしないと→(一世帯での苦情は)理事会も相手にしませんね‼️
▼マンション内では)賢く、立ち回らないと→個々の特定世帯同士の感情的対立の発生には→十分な気遣い・ひいりょを踏まえての→遠慮せずに→理事会へ複数世帯同士で,共感する他の世帯とで→申し立てをしないとダメですよ❗
単刀直入な特定世帯への)苦情申し立ては→絶対に止めた方が良い、と思いますね‼️
貴方を応援しております❗
    • good
    • 1

▼鉄筋コンクリートで)左右室との壁厚さや上下階のスラブ圧により→色々と違ってきます。


▼共用廊下・一階のエントランス等々での→①普通の話し声 ②子供達の大声
③子供達が走る音は→1階~10階の部屋迄→(鉄筋コンクリートの為)響き渡りますよ‼️
◼️私どものマンションでも)最近、転入してきた新たな組合員世帯の子供達が全く気を使わない大声や共用廊下で再三に,走り回る音が響きわたる為→
同階の他の組合員から→管理組合の理事会へ苦情申立があり→理事会が一階掲示板へ(発生源ふは特定しない表現の形で)注意喚起の文書を掲示しました。
▼掲示以降は)その親達が,子供達へ注意して→収まりました。
▼大人達(特に,大声で世間話をする女性主婦達の雑談話し声も→結構,共用廊下へ響きわたるので)中華そばした方が良いですよ‼️
◼️私は)長年、当該マンションに住んでいる経験もあり→共用部分や共用廊下での話し声は→(神経質にはならないが)通常話し声以下で話す事に慣れました.
◼️マンション内では)響きわたる事さえ→少し留意しておけば→そんなに神経質にはなりませんね‼️
◼️多少の留意だけ役立つ必要ですね‼️
    • good
    • 1

眠りの妨げになるかならないかくらいの音量です。



足音
椅子を引きずる音
・隣の部屋の玄関の開閉音
・クローゼットの扉を閉める音
特に足音は「まぁまぁ聞こえるな」という印象です。
足音で隣や上の住人が帰ってきた事がわかります。
足音で隣や上の住人が部屋のどこを歩いているかわかります。


ならどうすればいいのか?

それは床の硬さを確かめる事です。
    • good
    • 0

床の構造でかなり違ってきます。


床が薄く空間が有るとかなり響きますよ。
6階の工事音が1階でも隣で工事してるような聴こえ方をしますから。
    • good
    • 0

No.1です。

お礼有難う。

>上の階の足音普通に聞こえます

↑ 賃貸用のマンションかな?RC構造が問題なのではなく、賃貸の場合は床スラブ厚が分譲マンションより薄いので、上の方の歩き方によっては響くかもですね。分譲だとたまに響く程度ですが・・・
    • good
    • 0

「RC構造」と言ったかな?


建物の「上層階を軽くする構造」だと、上下階の防音壁が木造並みに薄いから、かなり響きます。
    • good
    • 1

フローロング床で部屋に続くドアを全部閉めてある廊下とか、スリッパや裸足で歩く音が少し反響することがあるね。

でもちょっとだけよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上の階の足音普通に聞こえます
鉄筋コンクリートなのに

お礼日時:2022/09/04 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています