プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させていただきます。

外部から電磁シールドされた部屋(部屋は接地されています)の中で、
ロッドアンテナを使用し、ノイズ源から出る電波の強度を
スペアナを使用して測定しました。

ロッドアンテナを部屋の中心に設置したときと、
部屋の隅に設置したときで、電波の強度が違っていりました。

浅知恵ですが、無指向性であるロッドアンテナを部屋の隅に設置すると、
受信範囲が狭まって、受信できる電波も少なくなったと考えてよろしいでしょうか。

どなたか、教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

周波数やアンテナ長、部屋の広さ、ノイズ源の種類と電力、アンテナとの距離・配置位置がわからないので、推測ですが。

質問者の考えはおそらく間違っています。
波長に比べて十分広いシールドルームで、部屋の隅にアンテナを設置するとコーナーリフレクタとして動作しますが、そうはなっていないと思いますし。

シールドルームで測定されているようですので、中にはモードが立ちます。といっても、波長の数倍以上の広さがあれば多種多様なモードが立ちますので、かなり複雑な環境になっているはずです。
で、波長の数分の一程度アンテナを動かせば受信電力は変化します。
「電磁界」「モード」「共振」などのキーワードで調べてみてください。
    • 0

お考えの通りです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明記していなかったのですが、内部でも電波は反射していると思います。

無指向性でも、壁からの反射を含めれば中心に置いたときと
同じだけ受信できるかな

とも考えました。