アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままでMMORPGは一度も遊んだことがありません。

Windows7でマビノギが遊べると聞き検証がてら遊んでみようと思ったのですが、疑問に思ったことがあるので個人的意見でも結構ですのでお答えください。

疑問に思ったことというのは「NEXON」と「ハンゲーム」のどちらで始めれば良いか?・・・です。

いや、どちらでも良いと言えばどちらでも良いのですが、以前OKWaveにてNEXONよりハンゲが良いみたいな質問があったような気がしたからです。
当時、MMORPGには興味がなかったので何が良いのか読まなかったので覚えてないのですが、自分が始めるにあたって気になってしまいました。

MMORPGで遊んでいらっしゃる方から良い所・悪い所・お得な点など、お教え頂けると助かります。

A 回答 (6件)

オンゲはウルティマから始まり

PSO、FF11、リネ、が大部分を占め、無料のオンゲの代表格ディアブロ、ナイトが若者達の心を奪いました。

通常はオンゲの掛け持ちができません。
だから厳選された一つをやると良いでしょう。そうなるとNo2さんが言っているように過疎化されたゲームは面白くありません。時期が進むとそのゲームの最古参の主とやり始めたばかりの素人ではゲームになりません。

ネトゲの絶対人口は決まっているのでゲーム会社はその中での奪い合いになります。そういう意味では知名度はハンよりネクソンが上です。メイプルで圧倒的支持を得ましたから。

ただし、まずはどちらもやってみることをお勧めします。オンゲは合う合わないってのがあるんです。日本人はどちらかと言うと、王様とかから命令されないとゲームを進めていけないダメな民族のように見てて思います。つまり法治国家でないと住めないんです。だからリネやウルティマは日本人にはあまり合いません。でも、その自由度が良いという日本人もいます。だからまずはやってみることをお勧めします。

ということでネクソンがよいかと思われます。一応参考程度に。
あなたとは友達になれる気がしますw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すっかり忘れていましたが、そう言えば10年ほど前にウルティマは遊んでいました。
遊んでいたと言っても二ヶ月ほどで、たいしてレベルアップもしないまま辞めてしまったのですが・・・

当時、ネットへの常時接続というのは無くテレホーダイの時間帯で遊んでいたので長続きがしなかったように思います。

確かにネトゲの掛け持ちは難しいでしょうね。
特にRPGとなると余計でしょう。
現在遊んでいるFPSですら掛け持ちしていませんものw

もし、ゲーム内でお見かけするようなことがあればフレンド登録してくださいw
キャラ名はお教えできませんがw

マビノギよりドルアーガの方が気になっているので本格的に遊ぶとしたらそちらになると思います。
(アーケード版ドルアーガはゲーセンで遊んでいたんですよw)

一度も遊んだ事がないのならNEXONで良いでしょう。

既にハンゲにID持ってて、NEXONで新たにID取るのが面倒、とかでなければ、わざわざハンゲを選ぶ必要性はありません。

ユーザー層と言うか、質と言うか・・・については、比率の問題だけであって、ハンゲにもNEXONにも「痛い子」は大勢居ます。
それでなくてもTVCMの影響で、精神年齢低い人が増えてますから。
ゲーム内で極力そういうのには関わらないように気を付けましょう。

なお、課金破産しないように、限度額決めてきちんと守りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どちらにもIDを持ってないのでNEXONにしてしまおうかな?
と思ってしまいました。

確かに痛い子はいますよね?
FPSやっててもよく見かけます。

「ええ年こいて・・・」とか言ってしまいそうになりますが、考えてみたら今時小学生とかも遊んでると思うと、言葉を呑んでしまいます。
自分は間違えないように遊ばないといけないなと実感します。

課金は極力しない方向で遊ぶつもりですが、ハマルとそうも言ってられなくなりそうなので心しておきます。

ハンゲームでもネクソンでも、同じサーバーを使用しているのでゲーム自体には違いはないと思います。

ただ、ハンゲームからではマビノギ公式の掲示板等に書き込みができなかったはずです。

ですので、個人的にはネクソンからの登録をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

同じサーバー使ってるんですか?
じゃあ、お客さんの管理だけやってるって事ですかね??

みなさんNEXONを進められているようなのでNEXONに決めてしまおうかな。

ハンゲームは他の方が書かれているように人気がでたら良いとこ取りするような感じで色んな作品を取り込んでいるという感じでサービスを提供してますので。

人気作品が集まりやすいというのはありますが、その反面、ユーザの質は最悪というレッテルを貼られてますからね・・・。

そのため、MMOゲーマーの全体的な雰囲気としてハンゲームユーザを避ける傾向が強いですし。
公式掲示板等でもハンゲームユーザが書き込むと直結的に叩く人も居ますし。

まぁ、管理そのものに関しては似たりよったりでしょうけどね。
個人的にもどちらでも構わないと思いますけどね^^;
    • 0
この回答へのお礼

実はNEXONよりハンゲームの方を先に知ったため、個人的にはハンゲの方が歴史があるようなイメージがあります。
最近はNEXONのTVCMがバンバン流れているのでこちらの方が知名度があるのか?と思っていました。
(その程度の認識だったんですよ。)

皆さんの意見を聞いているとNEXONが良いような気がしてきました。
迷った理由の一つに「NEXONの運営はネ糞ン」みたいな書き込みを見たような気がしたのもありました。

「ある運営でまず正式サービスが始まり、後からハンゲームでもサービスが始まった」というパターンは最近多いですね。

そういうタイプのMMORPGは割と、後発であるハンゲームの方が過疎気味なことが多いようです。あとハンゲームは「お子様が多い」「無料プレイ貫徹派が多い」「低スペックPCのプレイヤーが多い」とかよく聞きますね。あくまで風潮ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ハンゲの方が後発になることが多いんですか?
それは知りませんでした。

「過疎気味」ときいてハッとしたのですがw
運営が違うとサバも違うわけで、NEXONとハンゲユーザーは一緒に遊べないんですよね・・・
まあ、冷静に考えれば当たり前かw
・・・いや、それはどうでもいいんですがね。

逆に考えるとハンゲの方がすいていて遊びやすいとかあるんでしょうかね?
それとも、やっぱり賑わってる方が楽しいのでしょうか?

疑問は尽きませんねw

私は全くMMOを知らない状態で始めました。

はまってしまい中毒になりました。(私がアホなだけですが)辞めるのにはリハビリが必要でした。

面白いです。あなたに新しい世界をもたらすでしょう。
しかしはまったら抜けられません。門を開く前に辞めておくことをお勧めします。私は自分が弱いから抜けられませんでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私はMMORPGは遊んだこと無いですが、FPSなら1年ほど前からオンラインで遊んでいます。

何を言いたいかというと、私もアホだと言う事ですw

残念ながらもう抜けられそうにありません。
いや、MMORPGにはまだハマって無いんですが・・・

ところで質問は明確ではなかったでしょうか?
お伺いしたい一番の質問は「NEXON」と「ハンゲーム」のどちらが良いか?・・・という事です。

ただ、ご忠告は心に刻んでおきます。