アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびこのカテでも国立医学部を狙うという質問が出ますが、回答者の方の7割は厳しい回答をしますよね。生まれ持った才能がないと無理とか。。。
私の友人は、現役で東大理IIに受かりましたが、そんな秀才でも、「旧帝大医学部は別格だな」と言いました。
私はもっとアホなんでわかりかねますが、なんで異常なまでに国立医学部を恐れるのでしょうか?
試験当日に山が当たったとか、みんな逃げて意外と偏差値よりは受かりやすいとか考えられませんか?
ハーヴァード大学で奨学金をもらいながら医学部に通うとなったら生まれつきの才能は必要だと思いますが、なんで日本の地方国立医学部で恐れるのかわかりませんので教えてください。

A 回答 (8件)

ここの質問者はバカばっかりなので、必然的に「無理」という回答が多いのでしょう。


医学部どころかアホ大にすら行けないレベルがたくさんいますからね。

ところで、あなたの友人はどういう意味でその台詞を言ったのですか。
東大は旧帝大ですので、自画自賛ということですか。
    • good
    • 0

こんにちは



まずは質問したら、お礼して締め切る習慣を身につけたらどうかと思うよ

なぜ皆さんは国立医学部を恐れるのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4743124.html
論文 英語はそこそこできる自信はあるのですが。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4763673.html
模試で全国100位以内に入る人
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4743124.html
博士号取得者(見込みも含む)又は同等以上の研究経歴を...
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4729496.html
偏差値40の人が1年で旧帝大医学部へ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4721542.html
最低な男ですよね。。。?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4708124.html

誰もおそれちゃいないでしょ?
受かりそうもない人から、国立医学部受かりますか?
と聞かれたら、無理です
と答えるしかない
    • good
    • 0

地方国立大でも医学部だったら難易度(偏差値)が高いからでしょ



それ以上でもそれ以下でもない気がしますが
    • good
    • 0

センター試験で満点近く採れば良いだけですから、たいしたことないですよ。

レベル的にも、一番易しい地方国立大の医学部の方が、東京大理科二類よりはセンター試験での要求得点が高いというくらいです。
ただ、質問者の多くが、高校ですでに履修科目を私立向けに削ってしまっていたり、偏差値○○から1年でとかヘンな条件を付けていたりするからですね。
    • good
    • 0

こんばんは



たいていの人が恐れるのは、センター試験で高得点を確保するには運の要素が必要だと知っているからだと思います。
東大の一般学部なら、センターで少々失敗しても二次試験で挽回できますからね。
少々山が当たった程度で猛者の集まる医学部受験で逆転はないでしょうし、医学部は人気学部ですから逃げる人はいないと思います
    • good
    • 0

>みんな逃げて意外と偏差値よりは受かりやすいとか考えられませんか?



質問者様は自覚されているようでいいのですが、自覚せずに上のようなアホなことを言う奴が「旧帝大医学部に受かりますか?」なんて質問してくるからです。


>なんで異常なまでに国立医学部を恐れるのでしょうか?
>回答者の方の7割は厳しい回答をしますよね。

全く恐れていないように見えます。質問の7割以上が「これはダメだ」と思わせる人からの質問だから厳しい回答が多いだけです。
「偏差値50ですが今から勉強して旧帝大の医学部に受かりますか」みたいな人相手に厳しい回答が7割なら、むしろ回答者たちは旧帝大をなめていると言えそうです。
    • good
    • 0

キチンと勉強して準備が出来てる人は恐れてない。

ただどこの医学部にするか、確実そうなところに下げるか、あくまで行きたいところにするかと迷ったりすることはあるだろうが、そういう人はこういうところで相談してないだけ。
実際予備校では、さげるったって限度があるからなあ、北大までは下げたくないとか、筑波が限度だよなとか、阪大が駄目なら浪人するとか、そういう会話がされている。彼らは全然恐れてない。
昨年、某地底に二浪で行った知り合いの子は、現役で理3、一浪で阪大、二浪で諦めてもう少し下げた。小生からみればそんなにこだわらなくともと思うのだが、せめて旧帝でないと納まらないらしい。
現実に、田舎の新設は辞退者が出る。私立に行くものもいるが上を狙っての浪人もいる。
ここの相談者はレベルが低すぎるだけ。
    • good
    • 1

回答者の回答が厳しいと書かれていますが、私の個人的な意見としては、そもそもこのような場所で自分の将来を聞く質問者に問題があると思います。


最終的には自己責任で判断して受験するわけですから、回答が寄せられてもそのとおり実行しないでしょう。
医学部を目指しているなら受験校くらい自分で決めてもらいたいとおもいます。
それも出来ないなら医者を諦めたほうが国民のためです。
回答者よりむしろ質問者がそもそもバカなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!