アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いは百も承知ですがこちらの方が詳しくご回答いただけると思いあえてこちらに質問させて頂きます

革製品は古くなったり表面がひび割れたり湿気が多かったりすると異臭を発する物でしょうか?

実は車に付いてる皮製ハンドルですが(ナルディー)何時も触れている場所は艶々感がすでに無く表面がヒビだらけな状態です

濡れ雑巾で拭きますと何時までも革の色?染料が付いてきます

艶々の剥げた部分は湿気が多い時、雑巾で拭いた時はベタベタします

これまでにシート、カーペットマット、エアコンエバポレーター、ヒーターコア、ルーフ(天井)、ドア内張り、内装など洗浄出来る物は洗浄し交換しか出来ない物は交換しましたが異臭が消えません
(タバコは吸いません

残るはハンドルだけ・・・

ここ何年も湿気が多い時や雨降りの時は異臭が凄く車に乗るのが正直嫌です

A 回答 (3件)

ご質問の状態は寿命が来ています。


早期の交換が必要です。

この回答への補足

ご回答有難うございます

>寿命が来ています

やはりそうですか・・・

補足日時:2009/03/07 21:21
    • good
    • 0

皮自体が名前の通り、生き物の皮革ですので腐敗もすれば変質、劣化もしやすいです。


まして毎日素手で触れる中で汗や手垢も付き、雑菌も繁殖すれば、臭いも出します。
これは革手袋でも革ジャンパーでもブーツ、革靴でも・・・・何にでも共通していえることです。

除菌、抗菌成分を含む皮革用のオイルやワックスなどお手入れ用品もありますが、状態の悪化を弱める作用はありますが、完全なはずもありません。

失礼ながら汗や垢のつきやすい靴下、毎日履き替えていらっしゃいますよね?ハンドルはそれをしないわけですので、自ずと・・・・。

定期的に交換する手やコストを惜しむならば、合成皮革のものに交換されることをお勧めします。
ひび割れ、臭い、という様子から、お使いのものはとうに寿命かと思います。

この回答への補足

毎日履き替えてますよ (笑

除菌や抗菌成分を含むワックスと言う物が存在するのですね

ですが寿命と宣言されてしまったのでもう手遅れでしょうね・・・

補足日時:2009/03/07 21:18
    • good
    • 3

>革製品は~~~異臭を発する物でしょうか?



それはご自分の車のハンドルに鼻を近づけて臭いを嗅げばわかる事では。

本皮製品なら車の環境で劣化する事は当然でしょう。

私も以前イタルボランテの皮ハンドルを装着していた事がありますが、手の汗を皮が吸い込んで、そのままにして置くと雑菌が繁殖して異臭を放つ事がありました。

そんな時はハイターを薄めて拭き、その後中性洗剤を薄めて再度拭きました。

後のメンテナンスは靴の皮製品のメンテナンス用品を使用して保護しました。

この回答への補足

ご回答有難うございます

花粉症、鼻炎が酷く空間全体の臭いは解りますが対象に鼻を近づけての臭いは今一なんです

ハイターと中性洗剤を駄目元で試して見ます

補足日時:2009/03/07 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!