プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日介護福祉士の実技試験を受けてきましたがいくつかミスをしてしまい、合格できるか、かなり不安です。
こんな事に「教えて」を使うのも馬鹿げているのかもしれませんが、よろしければ昨年以前の介護福祉士合格者のうち実技試験を受けた方でこんなミスをしたけど受かれたよ。って方はどんなミスか教えてもらってもいいですか?
落ちた方ももしよろしければ、思い当たる落ちた理由を教えてもらってもいいでしょうか?
あと、筆記試験や免除講習などであいまいな実技試験の純粋な合格率を教えてもらってもいいでしょうか?
私事でどうも申し訳ありません。

A 回答 (3件)

危険行為を犯していたら落ちます。


それはもう減点も減点でアウトですから。
例えば麻痺の人を立たせておいて、杖を取りに行く為に手を離したり、相手を支えることを怠ったりとかね。
多少のぎこちなさや段取りの悪さは許容範囲。
後は実技試験はただ求められる行動をするだけではダメなんです。
どういう意図でどういう行動をするのかを口に出してからやらないといけない。それが出来ていないと減点。
後は相手に必ず同意を求めたり、相手の自主性、自尊心に配慮した介護になっているか。それが目の付け所なんです。
全体として合格率は半分くらいですからね。
実技ではそんなに落ちませんが、その時間内でやる事をやれなかったり、緊張のあまり動けなかったり、危険を冒してしまった人が落ちてしまいます。その割合は実数では出ませんから☆
    • good
    • 19

お疲れ様でした!


緊張なさったでしょうね。

私も実技でミスをしました。
途中でマヒ側を反対にしてしまっていたのです。(実際の仕事ではありえませんね)
すぐに間違えに気付いたので、「すいません、間違えました。途中からやり直しさせてください」と監督員にいい許可をもらい、途中からやり直ししました。

でも合格しました。

実技はよっぽどのことがない限り受かると思います。
服装とか、話かたとか、身なりとかを見ていると思います。
危険行為はもってのほかですが、これをやってしまったのなら「不安」どころではないと思います。

文面を見させていただく限り、あなたは大丈夫!受かります!!
    • good
    • 14

まず  介護福祉士の試験と言うのは 落とす為に有るのでは無く、平素あなたが行ってきた介護が妥当ですね、では資格をあげましょう なのです。

 普段行っている業務をあがらずに行えば落ちません。落ちる時は 第三者から見て え~こんな事も知らずに介護やってたの? とか こんな非常識な事を・・・・ 位ですから安心して下さい。

    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!