アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某国立大学の医局秘書の募集に応募したところ、書類選考が通ったようで次は面接があるのですが、実際に行く前にどのような職場なのか知識として知っておきたいと思います。私の中では「各教授に一人ずつ秘書がついていて、研究室の一角にデスクを構えて仕事をする」というイメージがあるのですが、そうではなくて「秘書が複数いて別室で仕事をする」のでしょうか?規模や雰囲気など、何でもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

10年ほど前、学生時代のアルバイトでの経験なので古い話になりますが・・・

仕事の内容、雰囲気等は「大学次第、研究室次第」といったところです。
私のアルバイト先の医局では、大まかにいって「1)教授秘書」「2)医局事務&実験補助&外来受付(つまりよろずお手伝い)」「3)実験補助」「4)学会事務局事務」という感じで業務が分かれていて、だいたい1つの研究室(医局内に10前後の研究室がありました)あたり、2)が2名、3)が1名。そして1)と4)が医局全体に各1名という感じでした。
20代の女性ばかりですし、「これが本業」というよりアルバイト感覚の方がほとんどでしたので、シリアスな雰囲気もなく、楽しく仕事できましたよ。当時のアルバイト仲間とは今も仲良くしています。だいたい1-3年の間に婚約されて退職される方が多く、お相手はやはりDrが多かったです(勤務先のDrばかりではなかったですが)。
今はいろいろ状況も変わっているかもしれませんのでご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

実際に行くまでは分からないことも多々ありそうですね。体験談が聞けてよかったです。どうもありがとうございました。

大学によっていろいろですが、私が知っているのは大学病院ではなく、国立医大の研究室ですが

<「各教授に一人ずつ秘書がついていて、研究室の一角にデスクを構えて仕事をする」

このケースか、複数の教授・講師を1人の秘書が担当し、資料・プレゼン作成や文献入手、物品購入など手続き、電話取り次ぎなどをすることが多かったと思います。
秘書が複数・別室というのは見聞きしたことがありません。

この回答への補足

ごめんなさい。間違っていました。「医局」だから研究室ではなく大学病院ですよね。病院より研究室のほうを希望したいところですが、募集が無いことには応募できませんね(^^;)。

• 1
この回答へのお礼

私が面接に行くのも大学の研究室です。一人の秘書が複数の先生を担当することはあってもその逆(一人の先生に秘書が複数のパターン)は例をご存知ないわけですね。仕事内容も参考になりました。ありがとうございました。