プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジ(DVD-VR形式)で録画したものを
以前までのアナログになるんですかね?
DVD-R、DVD-RW対応デッキで見ることは可能でしょうか?

またはPCを駆使して映像を見ることはできますか?
ちなみにPCの光学ドライブはマルチです

A 回答 (5件)

地デジを録画したものはCPRMによる暗号化が施されています。

従ってCPRMに対応したプレイヤーやレコーダーでないとみることができません。

パソコンの場合も同様にドライブと再生ソフトの両方がCPRMに対応していなければ
見ることが出来ませんのでご確認下さい。
    • 0

まず、地デジは著作権保護として今のところコピーワンス処理されてるものが多いです。

なので、CPRM対応のDVDディスクじゃないとできません。
 デジタル著作権対応のDVDです。
 HDDレコーダーであればムーブという形で、HDDからデータがDVDに移動できます。ただ、HDDのデータは消されてしまいます。
 今のところ、編集処理できるソフトもわずかながらあるようですが、できない状態がメインだと思ってください。
 後編集ができないこともデメリットのひとつです。
 画像の鮮明さとは別にデメリットもかなりあることを覚えておいてくださいね。
 それから、VR形式だと、ファイナライズしたとしてもPCでは見れないはずです。Video形式で録画する(市販のDVDの形式)してファイナライズすると、認識してそのまま見ることができます。
    • 0

少しだけ補足しておきます。

VR形式でもファイナライズしていれば、PCで見ることは可能です。
地デジはDVD-Video形式(市販のDVDの形式)で録画することは不可能です。
これはDVD-Video形式でCPRMが規定されていないからです。
    • 0

すでに#1さんの回答にある通りですが。

録画用DVDーRとDVD-RWは推進していた陣営が異なることと、ーRへのCPRM記録が後発のため、レコーダーやプレーヤーの発売時期によって、

1、まったく対応していない
2、ーRWのCPRMにだけ対応していてーRのCPRMには対応していない
3、ーRのCPRMにだけ対応していてーRWのCPRMには対応していない

というよう感じに分かれます。新しいものなら全部OKだろうというわけではありません。
ご自分がお持ちの製品をメーカーのホームページで調べて対応しているかどうか確認してください。
なお、ソニー、パイオニア、東芝といった大手メーカー製のDVDプレーヤーでも家電量販店で1万円もしませんので、お持ちのレコーダーが対応していないのでしたら購入してもそれほどの出費にはならないでしょう。
    • 0

回答番号:No.1さんの言うことが文章は短いですが、正解です。

PCではデッキが対応していても、CPRM対応の再生ソフトがないと今のところ見られません。したがってMSのメデイアプレーヤーでは見ることが出来ません。ソフトの値段もかなりしますよ。
昔のDVDデッキでは見ることは出来ません、でもこちらのほうは、ネットで日本製でないのが、新品5000円程で買えます。
このデッキ安いですが、十分使えます。でも、ワイド画面対応と標準画面でしかみれないのがありますから、注意してください。
    • 0