プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自然食品店で「ガンの要因に白米のみのご飯がある。医者は白米に麦を混ぜて食べる。」と聞きました。
家では便秘解消の為、私だけ発芽玄米ご飯、家族は麦入り白米を食べているのですが、どちらが体にいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちはー。

私も発芽玄米にはまっています。 両方身体にいいのではないですか?以前は、麦、あわ、ひえなどを混ぜて食べていましたが、最近はおいしくて繊維も白米の7倍と聞いて家族で、発芽玄米にはまっています。発芽玄米にはギャバとよばれる栄養素がふくまれ、高すぎる血圧を下げ、中性脂肪を抑え神経を沈静させる働きがあるなど学会で注目の栄養素です。白米の10倍、玄米の3倍もふくまれていますから栄養素的には、発芽玄米が優れていますよ。わざわざ発芽させて、栄養を吸収しやすい状態にしてあるのですから、、。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発芽玄米のが栄養の吸収面で優れているんですね。
ところで発芽直前玄米って食べたことありますか?
あとオススメはありますか?

お礼日時:2003/02/19 14:40

な、な、なんですとー?発芽直前玄米?初耳です。

でも発芽した状態が一番栄養的にもにも優れていると聞きましたが、わさもの好きな私としては食べてみたい気がします。 アマランサスというのも以前食べましたが、、やはり今、いちおしは発芽玄米ですねー。あの食感はたまりません。 身体にいいもの=まずい というイメージがなくなりつつあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そぉなんです。
岡山の吉備王国と言う所で発芽直前玄米が出てるんです。
HPによると「直前」の方が良いみたいですよ。

お礼日時:2003/02/19 15:14

繊維は7倍と書きましたが、3倍でした。

ごめんなさい。7倍は総フェルラ酸(美しさのため)とガンマオリザノール(元気はつらつ)でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えっ! 「美しさ成分」もあるんですか。
効いてないような気が・・・

お礼日時:2003/02/19 15:18

うちは、白米+発芽玄米+麦 のご飯を食べています。


両方入れたらいかがでしょう?
おいしいですよ。
お答えになってなくてごめんなさい・・。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!