プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※まず,自分が持ってるゲーム機は,《PS2,PS3 DS》だけです。※

まだ、戦国系ゲームは、1つも持っていませんが、メチャメチャ欲しい
ので、買おうと、思うのですが、種類がありすぎて、なかなか決められません^^;

↓の、なかで「オススメ」ってありますか?
_______
【コーエー商品】
・戦国無双2,2猛将伝
・戦国無双2 Empires
・戦国無双KATANA
・無双OROCHI
・無双OROCHI 魔王再臨
_____
【カプコン】
・戦国BASARA(1)
・戦国BASARA2
・戦国BASARA2 英雄外伝

〇まず、「戦国無双KATANA」と「無双OROCHI」と「戦国無双2Empires」は、戦国無双2と、どのような違いがあるのですか?
〇それと、カプゴンの戦国BASARAのオススメは、どれですか?

一応、最後は自分で決めますが、その最後まで辿りつけないので、
投稿してみました。
※上の表以外で、オススメ品が、あれば教えて下さい><
※戦国無双2,2猛将伝は、買うとしたらセットで買います。

文章力低くて申し訳ありません。非常に長文になってしまいました。
理解力が、低いので丁寧に教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

「戦国無双KATANA」はWii用のゲームでゲームシステムも他とは全く違い

リモコンを振って画面内の武器を振り次々と敵を倒していくタイプのゲームです。

「戦国無双2(猛将伝)」が武将個人の物語を中心に進んでいくのに対し
「戦国無双2Empires」は「三国志」「信長の野望」のような
国取り要素のついたゲームになっています。
最初に武将ではなく国を選んでゲームを始めるので
戦闘の際には出撃可能な武将の中から好きな武将で戦うことができます。
「戦国無双2」でプレイヤーとして遊べる武将だけではなく
自分で作成したエディット武将や汎用グラフィックの武将で出撃することもできます。
(汎用グラフィックの武将でも意外と戦いやすく強かったりします)
ただし、「~猛将伝」の発売が「~Empires」の発売よりあとだったため
「~猛将伝」で追加された武将は「~Empires」では汎用グラフィックだったりします。

「無双OROCHI」は「真・三國無双」と「戦国無双」の世界を混ぜた全く架空の舞台のゲームです。
登場キャラクター数は多いですが戦国時代から出てくる操作可能な武将は
「戦国無双」「戦国無双2(猛将伝)」に出てきた分だけです。
(「魔王再臨」では源義経や太公望など他の時代・場所から新キャラクターが追加された)
ゲーム的にはいろいろと派手になっています。
3月12日にPS3で「無双OROCHI」と「~魔王再臨」をあわせて
キャラクターやステージも追加した「無双OROCHI Z」が発売されるので
興味があるのでしたらPS2版ではなくこちらにしたほうがいいと思います。

「無双OROCHI」はキャラクターが多い分ほとんど脇役扱いになってしまう武将もいますし
「~Empires」は国取り要素がメインになる分
一つ一つの戦闘に違いが少なく戦闘中のイベントもありませんので
戦国武将の物語や活躍を堪能したいのなら「戦国無双2(猛将伝)」がいいと思います。

「戦国無双(1)」は成長システムなどの面からあまりお勧めできないのですが
(上手に戦わないと能力値が低めで成長が終わる)
同じ武将のストーリーでも「戦国無双2」とは異なっており
「戦国無双2」と比べて物事のはかなさを感じさせるようなものになっているものも多く
ストーリーについては私は好みです。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。

戦国無双KATANAは、ストレス解消ゲームっぽいですね^^;

戦国無双2Empiresは、そんな内容なんですかぁ!
ただ戦闘の中身が、薄けりゃ意味ないですからねぇ^^;

無双OROCHIって完全に、架空のゲームなんですかぁ・・・
それに、自分の好きな武将が脇役だったら・・・って事で無双OROCHIも
リスト外ですね!

無双1は、チョー難しいらしぃので、今回は、辞めときます;;

よほど、BASARAが、良いという情報が無い限り戦国無双2(猛将伝)を
買いたいと思います^^
丁寧なご返信、どうもありがとうございました^^

こんばんは。

カプコンのBASARAはやったことはありませんが、歴史ドラマ重視ならコーエーの戦国無双、娯楽ならBASARAだそうです。
もしも買うのなら戦国無双2と2猛将伝、戦国BASARA2からのほうがよろしいと思います。

>「戦国無双KATANA」と「無双OROCHI」と「戦国無双2Empires」は、戦国無双2と、どのような違いがあるのですか?

・「戦国無双KATANA」Wii専用
他の無双とは違うタイプのゲーム。有名武将ではなく、無名の武将になって戦国時代を体感するとか。(私も持っていないのでよくわかりません)

・無双OROCHI
三国無双と戦国無双の世界が融合された物。戦国の人と三国志の人が時と国を超えて手を結び、魔王を倒すストーリーです。
戦国無双2と三国無双4をやっていないと意味不明ですし、心が広くないとついていけない部分が・・・。
PS3で3/12に出る無双OROCHI Zを購入した方がお得。

・戦国無双2Empires
基本的に簡略化された歴史シミュレーションゲームですが、戦パートが戦国無双2のアクションゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返信ありがとうございます。

戦国KATANAは、wii用だったんですね~^^;
ってきりPS2用だと思ってました。スミマセン;;

無双OROCHIは、混合版ですか・・・・
三国志何て・・・ほとんど知りません;;
これで、戦国KATANAと、無双OROCHIは、リスト外です。。^^

戦国無双2Empiresか、BASARAか、戦国無双2の、どれかに絞れました。
ありがとうございます。

ご返信、ありがとうございました。^^